小平平和コンサート

ti19352009-09-27

小平平和コンサート

第15回小平平和コンサートが開かれました。
ルネ小平の大ホール満員の人で埋まりました。
平和と音楽愛する人がこんなに大勢いること嬉しいことです。
長谷川陽子さんのチェロ独奏美しい音色に惚れ惚れしました。
NHKの連続小説純情綺羅りで主題歌を演奏した人です。
象列車がやってきたの歌は今回で4回目また装いもあらたに子どもたちを含めて熱唱してくれました。
よく学校でも集会でこの歌歌いました。
何か懐かしい思いです。
また来年元気だったら行きたいです。
いい音楽に親しむこと心の癒しになります。

大相撲秋場所朝青龍優勝

大相撲千秋楽は結びの一番で白鵬朝青龍を投げ飛ばしともに14強1敗で決定戦になりました。
決定戦は朝青龍の立会いが勝り、休まず攻めて投げでしとめました。24回目の優勝で歴代3位です。
ここ一番の集中力はさすがです。
本割に一番から白鵬の楽勝と思ったのですがどうも決定戦になると白鵬分が悪いのです。
ここが今後の課題かもしれません。
ここしばらくは両横綱の争いになるでしょう。他の力士とは明らかに力が違います。

プロ野球3位争い
セリーグは広島が脱落、どうやらヤクルトと阪神に絞られました。どちらになるかは全くわかりません。
パリーグはどうやら楽天が逃げ切りそうです。西武は涌井で痛い星落としました。
野村監督のためにも楽天に頑張ってほしいです。
今の勢いならパリーグ代表で日本シリーズ出場も夢ではないかもしれません。
パリーグの最下位もオリックスに決まりそうです。怪我人が多かったとはいえ打率はリーグ2位ながら肝心なときに打てない打線。リードしていても守れない中継ぎ、抑えこれでは勝てるわけがありません。終盤に失点して巻けたゲーム多すぎます。ここが強いチームと弱いチームの違いなんでしょう。
秋季練習で徹底的に鍛えることでしょう。
ロッテも故障者多く本来の力出せませんでした。この2チームがこんなに落ちるとは誰も思わなかったでしょう。
来シーズンこそ団子レースで面白くして欲しいです。

公開授業
昨日公開授業で出かけました。
大勢の保護者の方参観していました。
ここでボランティア大活躍です。
少しでも先生の役に立てれば嬉しいです。
疲れたけれど快い疲れでした。
子どもから元気もらえてよかったです。



明日は新しいパソコン届きます。
使えるようになるまではしばらくかかりそうです。
データの移行が難しそうでこれが厄介です。




高麗の秋の風景







ハスの花です。水連の花はよく見かけますが陸の上ではこんな具合に咲いています。



この実は何の実かわからず地元の農家の方に聞きました。
フォックスといって観賞用の実なんだそうです。