小平平和コンサートに魅せられて

ti19352008-09-21

小平平和コンサートに魅せられて
毎年このコンサート楽しみにしています。あいにくの雨模様だったのですがホールはま人でした。実行委員をしている人とも1年ぶりに逢えました。元気な姿見られてまたの再会を楽しみにします。何人か懐かしい先生とも逢えてよかったです。
今日のメインはウクライナ出身のナターシャ・グジーさん、ウクライナの民族楽器バンドーラでいろいろな歌を歌ってくれました。素晴らしい歌声で惚れ惚れしました。
彼女は22年前のチェルノブイリ原発の大事故で6歳のとき被爆してそれ以来ふるさとは廃墟の街になってしまったそうです。もう22年もたったのかと思いました。核の恐ろしさ改めて認識しました。
このコンサートは平和な世界目指して今年で14回目多くの人の努力で続けられています。合唱団ドレミの歌もよかったです。子どもたちも元気に出演していました。

今日は日曜日、小平霊園にも多くの人がお参りに来ていました。ここに保谷のとき世話になった友人が眠っています。いつか墓参りしたいです。生きていたらいい碁仇になったのに。もう10年以上も経ってしまいました。

大相撲秋場所中日
朝青龍また敗れ3敗目です。やはり力落ちてきたのでしょうか。はつらつとしたところがありません。白鵬は安定した取り口でした。琴光喜はまた負けて2敗目です。期待されながら力発揮できません。

セリーグ首位決戦首位並ぶ
ジャイアンツがタイガースに逆転勝ちしてとうとう最大13ゲーム差を詰めて同率首位に並びました。とにかく打線がすごいのです。小笠原。ラミレス。イ・スンヨブ、阿部慎之介みんな好調で手がつけられません。大金使って各チームからエース、抑えのエース、4番打者など獲得したのですからこれは当然のことなのかもしれません。本当はそうでないチームに頑張ってほしいのですが、今の勢い止まりそうもありません。大金で選手獲得できるチームばかり勝っては面白くないのです。ただジャイアンツが強くないとプロ野球盛り上がらないのではないかという錯覚もあります。ここのオーナーは現場に口出しすぎます。バファローズのオーナーもこのごろこの人の真似し始めたようです。現場は監督に任せるべきなんです。