義母の七回忌

ti19352009-09-07

義母の七回忌
安行の墓参りで昨日は南越谷で息子の車待っていたら待てど暮らせど一向に来る気配がなく携帯に電話してもさっぱり出ないで1時間も待ちぼうけ食わされました。
聞いたらチャイルドシート取り付けるのに時間かかったとのこと前もってわかっているのだから前の日に取り付けて置けばよかったのにもうカリカリしていました。
それでも孫の元気な顔見て機嫌直しました。
義妹一家にはお墓で待ちぼうけ食わせてしまい本当に申し訳なかったです。
今日は珍しくみんな揃いました。聡君にとっては初の対面です。
みんなに可愛がってもらえてニコニコして愛嬌ふりまいていました。
近くのレストランで食事ともにしました。大勢で会食できてよかったです。
まだ風邪の快復本調子でなくだるい感じは残りましたがまずはお墓詣りしてほっとしました。
おばあちゃんには息子が小さいとき本当に世話になりました。ひ孫の顔見ることなく亡くなりましたがきっと天国で喜んでくれていることでしょう。
帰りは南越谷経由でまた武蔵野線使ってかえってきました。
それほどの暑さでなく助かりました。

新学期初の家庭教師
今日は9月にはいって初の家庭教師、いつもは先方に出向くのですが今日はまだ本調子でないので自宅に来てもらいました。中学生になると帰りも遅くなります。4時半過ぎから初めて5時半過ぎまで数学教えて一仕事終わりです。
中学も欠席少なく今のところ学級閉鎖に心配なさそうです。
スクールボランティア9日から再開する予定です。
明日は学習教室の仕事もあり、ここにきてやっとやりがいのある生活戻ってきました。


プロ野球 大詰め
プロ野球も終盤戦を迎えています。
セリーグは大方の予想通りジャイアンツが逃げ切りそうです。何しろ打線がすごいです。若手も順調に育ってきています。今のところ死角がありません。
3位争いヤクルトと阪神が面白いです。ここに来てタイガースも追い上げてきています。まだ予断許しません。
パリーグはどうやらファイターズが逃げ切りそうです。
ここも3位争いが楽天埼玉西武まだわかりません。最後までもつれそうです。
野村監督さすがです。お荷物球団をここまで持ってくるんですから非凡の才能あります。
まだ引退させるのには惜しい限りです。
バファローズは最下位濃厚でしょう。エース金子をクローザーに起用しています。これはいただけません。こんな一時しのぎのやり方うまく行くわけないのです。
15勝も期待できるエースを何でまた配置転換するんでしょう。
加藤大輔不調でも信頼していくべきです。
こうしてみると打線よりも守りの野球大事なことよくわかります。
いくら打っても中継ぎ、抑えが打たれたら逆転負けするだけです。バファローズの現状が何より物語っています。

メジャーではイチロー選手大リーグ通算2000本編んだ達成、9年目でもことで史上2番目だそうです。
流石です。これも字密な努力の賜物なのでしょう。9年連続200本編んだまでもあと5本。今週中には達成できるでしょう。これは前人未到の記録です。まだまだ通過点なのでしょう。今年で36歳まだ当分怪我さえなければ充分活躍できます。