たっちが出来た聡くん

ti19352009-09-04

夏風邪こじらす
8月の終わりよりずっと体調不良が続いてブログの更新もままならずパソコンにも触れない日もありました。
たかが夏風邪と甘く見たのが失敗の元でした。
咳が酷く喘息の症状悪化させて呼吸困難になったくらいでした。
呼吸雑音も聞こえ夜も咳で眠れない日が続きました。
新型に感染したのかと心配になったのですが36度9分までしか上がらず診察してもらった医師もこれなら新型ではないといってくれてほっとしました。これで鼻かぜ治まってくれたら全快です。
これで新型に感染したらどんなになるか心配です。

新学期始まり感染拡大が心配されます。あちこちの学校でも休校や学年閉鎖、学級閉鎖が続いています。秋から冬にかけて更なる流行が心配です。
当たり前のことながらうがい、手洗い、人ごみを避ける、マスクの着用など基本的な予防対策していきたいです。
具合悪くなって健康のありがたさが身に沁みてわかります。
今朝は薬が効いて咳も収まり元気も出てきました。
風邪が完全に治ったらボランティアで子どもたちに再会したいのですが
感染源になってはいけないので細心の注意払って行きます。

ひまわり満開
ひまわりフェスティバル始まったときはあまり咲いてなかったのですが、数日であっという間に咲き出しました。
こんなに早くいっぺんに咲きだしたのには驚きです。
これなら遠くから見に来る人にも見甲斐があるでしょう。
いささか時期遅れですが
満開になったひまわりご覧ください。







かわいい孫との対面
久しぶりに聡クンに会えました。具合の悪いときだったのでこないように言ったのですが近くまで来ているというので寄ってもらいました。マスクしての対面です。
何しろうつしては一大事。なるべく近づかないように慎重に写真も撮っていました。
10ヶ月たつと随分違います。
ハイハイもすごく早くなりかなり遠くまで這い回ります。男の子らしく元気一杯です。
これでは目が放せません。
かまり立ちから伝え歩きまでできるようになりました。
這えばたて、立てば歩め(歩け)の親心とはよく言ったものです。
具合の悪かった爺もこのときばかりは元気もらえました。
聡吾くん!とよんではあいと返事すると手を上げます。面白い手の上げ方です。
♪結んでひらいて、手をうって結んで……♪の曲流れると手を握ったり開いたりします。
さすが元幼稚園の先生のママです。安心して任せられます。
小さい内から音楽に親しませておくこと大事なのでしょう。
いただきます。ご馳走様の合図の手を合わせるのもできます。
こういうしつけも小さい内から躾けておくことでしょう。
バイバイも出来て万歳も出来ます。どんどん進化成長していく姿見ているだけでも嬉しいことです。
かぜっぴきのメロメロ爺、目尻がさがっりぱなしでした。



名前呼ぶとこうして手をあげるんです。



このはにかみ笑いがまた可愛いんです。



ぼく、ハイハイは得意なんだ。おもちゃだってとりにいけるよ。



しっかり立っています。このあと横歩きを始めました。