安行の墓参り

ti19352008-03-22

好天のもと墓参り
朝方体調いまいちすっきりしないで花粉症か風邪かわからないのですが鼻とのどをやられて墓参りやめようかと思ったのですが、思い直して出かけました。安行の霊園は環境のいいところにあります。前に義妹がお参りしてくれていたので綺麗でした。息子夫妻も一緒できっと地下の義父母も喜んでくれたことでしょう。お墓参りして気がついたのはほとんどのお墓に家紋がついていたことです。日本人の先祖に対する思いがそうさせるのでしょうか。大勢の人が来ていました。帰りはファミレスの屯田に初めて入りました。結構品ぞろえあったです。食欲なかったのですが何とか残さず食べられました。家の近くにもあるのでまた寄りたいです。

東京で桜開花
暖かさに誘われ都心でも桜咲きはじめたようです。月末から月初めにかけてがお花見のチャンスかもしれません。29日30日の土日は賑わうことでしょう。柳瀬川の桜も開花したかも知れません。具合がよくなったら見てきたいです。いよいよ春本番です。
カタクリの花の開花も近いかもしれません。今月の29日、30日には観賞会ひらかれます。カタクリ祭りの始まりです。これもまた写真撮りに行ってきます。うまく撮れたら拍手喝采。なかなかむずかしいんです。

プロ野球パリーグ
マリーンズは成瀬の好投でファイターズに雪辱。ホークスは連日の逆転勝ち。またもサヨナラ勝ちです。これは野村監督も頭が痛いでしょう。田中まあクンの勝ち星も消えてしまいました。ライオンズは石井(一)の7回無失点の好投でバファローズに完封勝ちです。ライオンズは投手陣に石井・岡本といい補強しています。どこかのチームと大違いです。バファローズ打線が重症です。カブレラも完全に抑えられ、浜中もいいところ全くありません。何でオープン戦好調の下山使わないのでしょう。浜中は人気はあるし過去の実績ありますが、去年も1割台の打率だったのです。平野との交換うまく機能すれば両チームにとっていいのですが……。重量打線のもろさが早くも露出したようです。ホームラン打者ばかりそろえても勝てないことどこかのチームが実証済みです。機動力重視の打線でないと勝てないのです。明日まで我慢してそろそろ打線の組み換え必要でしょう。

大相撲春場所
今日は波乱なく両横綱安定した取り口で2敗でならんでいよいよ明日の千秋楽で両雄の対決です。どっちが勝つのかわかりません。とにかく勝ったほうが優勝です。大一番になるでしょう。楽しみです。