元気な子供たちに再会

ti19352009-09-10

子どもたちに再会

2学期になって初めて学校に行き元気な子供たちに会えました。
喜んで迎えてくれたので嬉しかったです。
新型インフルエンザの影響も泣く全員元気に登校していました。
算数は少人数で指導しているので大体20名くらいです。これぐらいなら一人ひとりに行き届いた教育できるでしょう。浸りで見れば10人で済みます。○ツケも随分楽に出来ます。
この時期は夏休みの作品展が開かれ子どもたちに頑張った様子がよくわかります。
2学期は落ち着いて学習できるチャンスです。
この学校は運動会を1学期中にすませたので学芸会だけが11月の行われます。
最近の学校は授業時間確保のために行事減らす傾向あります。
楽しみのある学校にするためにも工夫して行事減らさないほうがいいのです。

近くの高校では新型インフルエンザのために学級閉鎖され多額念もあるとのこと、丁度文化祭も近いので
先生方も大変でしょう。やる方向で検討しているそうです。
小学校も油断できません。感染広がらなければいいのですが。
これが一番心配なことです。

長引いた夏風邪やっと快方に向かい元気になりました。腰の痛みも楽になり歩きやすくなりました。
やっぱり元気なのがいちばんです。

爽やかな一日

秋晴れになり爽やかな一日で行楽日和でした。
彼岸花見に行きたかったのですがまだ少し早いようです。
昨年は満開過ぎてしまったので今年は旬のうちに写真撮りたいです。

湿生花園の秋の花