初秋の湿生花園

ti19352009-08-30

初秋の湿生花園

夏の終わりから秋の初めにかけての湿生花園、湿原を渡る風にも秋の気配感じて爽やかな秋分になりました。
季節ごとにいろいろな花が見られます。
オミナエシ、桔梗、アザミ、ススキなど秋の花が咲き始め、サワギキョウミソハギなども見られました。
それほど日差しも強くなく散策するにもちょうどいい日和になりました。






サワギキョウこの花もたくさん咲いているところは綺麗でした。









ミソハギもたくさん見られました。



懐かしい友との再会
中宇時代の友人と久しぶりに吉祥寺で会うことが出来ました。
駅前のてんぷらやに入ったら、そこには小学校の同窓生がよく来ると言うことで同窓会名簿見せてもらいました。
随分前からの卒業生の名簿見ていたら消息のわからなかった小学時代の友人の電話もわかりました。
ムーバスで松籟公園で下車。
昔住んでいた近くの喫茶店で多くの人と知り合うことも出来ました。
戦時中高射砲隊の中隊長していた元大尉の人とも昔話に花が咲きました。
はるか年長の人なので知らないこともいろいろ教えてもらいました。

なんと駐在所も昔のところに残っていたのです。樫の実幼稚園もありました。
戦時中警戒警報で学校から逃げ帰ったときこのあたりの麦畑で硫黄島から飛来したP51戦闘機の機銃掃射受けました。
自分を狙ったのでなく近くの兵舎を狙ったものでしたが伏せた頭の上を銃弾通り過ぎていきました。
近くの樹には機銃の弾の跡がありました。
命もらったようなものでした。蜂の巣のようになっていても不思議でなかったのですから。
坂はもっと短く急なものと思っていたのですがなだらかで思ったより長かったです。この坂小学校時代毎日のように通っていたのです。
住んでいたところも今は跡形もなく学校に併合されていました。母の終焉の地でも会ったのです。
50年以上も訪れていなかったのですごく懐かしかったです。まだ何軒か残っていて嬉しかったです。
道は思ったより狭くここでよくキャッチボールなどしていたのです。
よく行っていた銭湯まだ残っているそうです。
循環バスでは井の頭通りなどよく遊んだところ通ってくれて懐かしい思い出蘇ってきました。
吉祥寺は小学校から大学まで住んでいたところ第二の故里と言ってもいいところなんです。
今度は子どもの頃よく行っていた善福寺公園行ってみたいです。
友人とは将棋刺す積もりで言ったのですが一局も指さずに帰ってきてしまいました。
9月に再会約束しました。

夏風邪引いて体調不良
クーラー附けっぱなしして寝たせいか鼻かぜ引いてせきが酷く喘息の発作起きたようです。
咳止めの薬飲んでもあまり効きません。
これで熱が出ると新型が疑われるのですが今のところ熱もなく食欲もあるのが救いです。
早く咳が収まってくれるといいです。

気になった検査結果
この前受けた健康診断の結果が出ました。
行く前は判決受ける被告の心境みたいでした。
悪玉コレステロールと尿酸値の値は正常に戻りました。(これも薬飲んでいたせいでしょう。)
中性脂肪前はよかったのですが薬変えたらまた逆戻りして悪化してしまいました。
心臓は左心室肥大といわれました。時々起こる胸の不快感もしかしたら心臓に関係していたのかもしれません。
前調べたときは異常なかったのです。まあ加齢ともに体にも異常出てくるのも致し方ないのかもしれません。
用心するに越したことありません。
脳梗塞心筋梗塞はいつ襲ってくるかわからないだけに事前の診断大事なのでしょう。
結構智の値も芳しくありません。食事指導受ける必要ありそうです。
前にも受けたのですが緊張感もって生活しないといけません。どうしても甘くなってしまいます。
大好きなフルーツ制限されると辛いなあ。
兄のように好きなもの食べても88歳まで生きらてぽっくり往生できたんですからたんですから言うことなしです。