ひまわりフェスティバル始まる

ti19352009-08-23

ひまわりフェスティバル

昨年より1ヶ月遅れてひまわりの祭典が開かれました。
種をまくのが遅れたために開花も遅れました。
日照不足の影響したのでしょう。まだ本格的なひまわりの花は見られませんでした。
ところどころぼちぼち咲いているくらいです。
22日にセレモニーがあり関係者が挨拶していました。
見頃は9月になってからでしょう。9月6日まで開催されます。
近郷近隣よりかなりの人が訪れてくれます。
道々にのぼりも立っていました。
ここでは取れたての野菜など直売しています。








懐かしい友人からの電話

しばらく音信不通だった中学時代の友人から電話がありました。
一橋大を出て一流企業の重役までやり今は悠々自適の生活しています。
突然のことなのでびっくりしましたが話しているうちに早く逢いたいと思うようになりました。
箱根から帰ったあと27日に吉祥寺で会うことにしました。
この街は懐かしい街です。中学時代よくぶらぶらしていました。
元住んでいたあたりも歩いてみたいです。
中学時代は二人でよく銭湯に行きました。
受験勉強風呂場でしていたのです。
ガラスが湯気で曇るので字を書くのには便利です。ノートも鉛筆も要りません。
書いては消し、消しては書いて4時間以上も粘るのですからこれでは風呂屋も上がったりです。
あんまり入りすぎてのぼせてしまったこともあります。
あの銭湯今ではもうなくなっているでしょう。
電話から昔のこと蘇ってきました。



高校野球準決勝

第一試合は最期までわからない熱戦でした。県立岐阜商も後一歩まで追い込みましたが2−1で日大文理が勝ちました。。新潟勢では発の決勝進出です。岐阜商も県立校としてよく健闘しました。
花巻東はエース菊池投手の故障もあり中京大中京が猛打爆発で快勝しました。
岩手代表として花巻東はよくここまで頑張りました。健闘に拍手送りたいです。
明日の決勝はどちらも悔いのないように精一杯頑張ってほしいです。

明日から箱根観光

明日から箱根に行きます。
毎年のことながらこの時期暑いのであまりあちこちで歩けません。温泉に浸かっておいしいもの食べて
またメタボになってしまうなあ。
綺麗な花が見られればいいです。またベゴニア園で色様々なベゴニアなど見てきたいです。
天気は申し分のない天気に恵まれそうです。

世界陸上女子マラソンで尾崎選手銀メダル
世界陸上女子マラソンで尾崎選手が中国の選手と40キロすぎてマッチレースになりましたが惜しくも優勝は逸しましたが2位と大健闘です。加納選手も7位入賞です。団体でも中国に次いで2位になりました。
2年後のロンドンオリンピック楽しみです。
アジア勢が1位2位を占めるとはマラソンの勢力分布も変わるようです。
ママさんん選手で注目された赤羽選手は31位でした。ここまでよくがんばりました。