天候不順の夏

ti19352009-08-02



天候不順の夏
8月になっても夏空が続かないようです。
今日は朝から雨降り蒸し暑い日が続いています。
この生で野菜も生育不足で値段も上がっています。
やはり夏は夏らしいのが一番です。
昨年は夏休みになってすぐひまわりフェスティバルが開かれたのですが今年は8月22日から開かれることになりました。
1ヶ月遅れです。今年はどんなひまわり見られるか楽しみです。
また例年のように下旬に箱根に湯治に出かけます。

高校野球予選
東京予選は例年以上に都立高校の善戦が目立ちました。
東大会は決勝まで進み、西東京ではベスト4に日野と小平が残りました。
準決勝で日大勢に惜しくも敗れましたがこの健闘は見事なものでした。
小平は息子の母校なので応援していたのですが及びませんでした。
東は帝京高校。西は日大三高が甲子園に出場します。
どこまで頑張るか期待したいです。

古橋廣之進さん亡くなる
かってふじやまのとびうおと言って戦後の混乱期に400m自由形などで世界記録を出して日本人を勇気付けてくれました。あの泳ぎが記憶に残っています。
JOC会長など歴任して水泳界の重鎮として活躍しました。
世界選手権の行われているローマでなくなりました。享年80歳でした。
ご冥福をお祈りします。

プロ野球後半戦
巨人阪神戦は初回から打合い、点の取り合いになっています。現在4−4とジャイアンツが追いつきましたが
タイガースが桜井のホームランなどで7−4とで勝ちました。
ドラゴンスの追上げが急になってきたので面白くなってきました。
ファイターズはホークスとの首位決戦を勝ちこし4ゲーム差にして首位安泰です。
スレッジなど外人もよく活躍しています。
オリックスは濱中がサヨナラを含め2ホーマー5打点の活躍で埼玉西武に延長で6−5でやっと勝ちました。
久しぶりの活躍でした。
小松も8回5失点でしたが復調の兆見えてきました。
上位3チームはよほどのことない限りセリーグパリーグもCSシリーズ進出は間違いないでしょう。