新型インフルエンザ流行の兆し

ti19352009-08-18


新型インフルエンザ流行の兆し

沖縄に続き神戸でも新型インフルエンザ出なくなる人が出ました。何れも心臓や腎臓に持病もち重篤化して亡くなりました。
患者数もうなぎのぼりで増えています。秋口に向けて大流行の兆しもあります。
新学期始まれば学校でも感染者増えるでしょうし真夏なのに流行したら冬はどうなるのでしょう。
プロ野球の選手にまで感染者が出ました。
これからが心配です。
当たり前のことながら手洗いうがいの励行、人ごみは避けるなどの基本的な予防していくことです。
高齢者や赤ちゃんや幼児茂抵抗力も弱いですから充分な注意が必要です。

高校野球熱戦続く

智弁和歌山札幌第一も熱戦でした。9回智弁和歌山が8−5で逆転勝ちです。
西東京代表の日大三高も2−2で8回勝ち越しのチャンスを逸すると東北に9回決勝点奪われ敗れました。
チャンスの後にピンチありとはよく言われることです。
高校生の精一杯のプレーは清々しい気分にさせてくれます。
負けても精一杯やれば悔いはないでしょう。
花巻東の菊池投手ホームランは打たれましたが好投手ですからドラフトで話題になるでしょう。

100m走9秒58の世界新記録
ボルトの100m 9秒58の世界新記録にはびっくりしました。
スタートダッシュから見事な走りでした。
前では考えられない記録です。人間の進化は素晴らしいものです。
この調子なら9秒5も切れるでしょう。9秒4台の大記録も聞ける日は近いかもしれません。
200メートルの走り注目です。また世界新記録期待できます。


このところ比較的に凌ぎやすい日が続いています。夜も熱帯夜から開放されています。
これはありがたいのですが東北地方に日照多くなって欲しいです。
ここは日中も曇り勝ちで雲の間から日差しが覗いています。


現代お墓事情

お盆が終わり平常の状態に戻りました。
お墓参りの代理はよく聞きますが今はお墓参りに付き添う商売が流行っているそうです。
いろいろな商売あるものです。
実際にお墓詣りしたい高齢者にとってこれはありがたいことかもしれません。

お墓事情もいろいろです。
お墓のマンション
駅の近くなど交通のいいところでおまいりしやすいように納骨堂があります。
今の事情反映しているのかもしれません。
普通のお墓買うよりはるかに安く済み、お参りもしやすいと言うことで人気があるようです。

樹木葬
好きな樹の元で眠れると言うことで最近注目されているようです。
桜の花の咲く下で眠れるなんていいですね。
四季折々の花の咲くフラワーガーデンメモリアルもいいです。
出来ればこういうところで眠りたかったなあ。
自分の墓は川越の新興公園墓地、どんどん拡張されてこじんまりしたところだったのに
今は随分広くなり墓がどこかわからなくなっていました。

手元供養
お骨をパウダー状にしてペンダントなどにしていつも身につけていたり、
綺麗な石にしていつも手元において供養できるのはいい点です。
温度によって微妙な色に変化してこれが遺骨かなんて思いも付かないものになっています。

散骨
これも粉末にして山や海などに散骨することです。
これならお墓もいりませんが環境問題でどこでもと言うわけには行きませんし事前に許可も要ります。
ヘリコプターなど使えばかなりの出費にもなります。
本当は小笠原の綺麗な海に散骨してもらえればいいなあと思ったのですが」やはり無理なようです。

葬儀も家族葬など身近な人だけで送るのが最近流行っているそうです。
費用も安く済みますし故人の好きなように送ることできます。
最近はもっと簡単な直葬が流行っているんだそうです。これは葬儀のセレモニー省略して火葬場直送の葬儀です。
費用も安上がりですしこれからこういう葬儀も増えてくるのかもしれません。

あらあら縁起でもないこと書いてしまいました。
いつかはだれでもが必ずいくところなんです。
それが早いか遅いかの違いだけなんです。


できるだけ長生きしましょう。
死ぬまで健康で過ごせたら言うことありません。
寝ながら苦しまず逝けたらいいです。
そのためにも日頃の行いが大事なのです。
人のためにつくすこと忘れてはなりません。
今できることをすることです。
惜しまれて亡くなればこんな素晴らしい死に方ないでしょう。
そういう生涯送りたいです。