やっと元通りの生活に戻れました

ti19352007-06-11

やっと元気になりました。
帯状疱疹も峠を越えて痛みも今は感じなくなりました。早朝の診察で薬たくさんもらってきました。薬飲んで痛みなくなりやれやれという気分です。先生も今度の土曜日までには痛みとれるでしょうといってくれました。まず一件落着です。

子供の健康
最近アレルギーの子供の数非常に増えたそうです。アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎も増えています。食物アレルギーも問題になっています。また喘息の子も多くなっているのです。大気汚染の影響もあります。食生活の変化も関係しているのかもしれません。今度ますますこういう子が増えてくるのでしょう。特にアトピーの子はかわいそうです。いじめの対象にもなりかねません。何とかいい薬が開発されてアトピーに悩む人たちの朗報が聞けること願っています。喘息も発作が辛いです。酷いと呼吸困難で亡くなることもあります。今まで何でもなかったのが急に発作が起きることもあります。

葬儀勉強会のお知らせ
このようなチラシが入っていました。セミナーの内容は
1 自分葬を考える
最近は自分なりの葬儀を考え、それに見合った予算を考える人も増えています。
2 葬儀見積もりに実態
自分なりの葬儀を考えて予算を算出
3 エンディングノートの意味とその作成
伝え残しておきたいこと、延命治療のことなど
4 仏事全般の相談
などいろいろこれからのことに役立ちそうなことがありました。都合がついたら参加してみたいです。主催は家族葬を考える会となっています。何れは訪れてくること、そのときにあわてないようにした方がいいのでしょう。すでに葬儀の会場などは決めて花一杯の葬儀にする予算は払い込んであります。後は中身をどうするかだけです。人生最後の儀式自分らしくできるように生前から考えておきたいです。ごめんなさい。とんだ縁起の悪いこと書いてしまいました。

理不尽な親の学校に対する要求

あまりにも身勝手な親の要求が問題になっています。親同士仲が悪いからクラスを変えてくれとか、誰とも喧嘩させないことを申し入れたり、トラブルで怪我して休んだら相手の子も同じ期間休ませろとか昔では考えられないことです。学校側にも問題あります。なんでも親のいいなりになったり、事実をみとめないでトラブル大きくしたりしています。親も教師もゆとりをうしなってきているのも一つの原因なんでしょう。あまりにも理不尽な要求には毅然とした態度で望むべきです。もし学校側に問題あるときは誠意を持って対応しなくてはなりません。決してごまかしてはいけません。親と教師は車の両輪のような関係です。おたがいに信頼して子供のために気持ちを合わせることです。何より犠牲になるのは子供なんですからそのこと忘れてはいけません。

バラ花模様