蒸し暑い一日

ti19352009-06-22

蒸し暑い一日
朝から小雨が降ったり、止んだりしていました。
むしむしして不快指数もうなぎのぼりです。
8時現在室温28,8度。湿度65%乾燥機かけて)これではやり切れません。
明日は最高気温33度と予想されています。
しばらくは梅雨空続くようです。この時期ですから止むを得ません。
熱中症には充分な注意必要です。こまめに水分補給したほうがいいです。
昨日は夏至。日没も7時過ぎで一年のなかでも一番日が長いときです。


桜桃忌(19日)

6月19日は太宰治の生誕100年でもあり、入水自殺して遺体が発見された日でもあります。
三鷹禅林寺太宰治のお墓には大勢の人が訪れていました。
兄夫婦の葬儀行われたこのお寺には森鴎外のお墓もあるのです。
入水した玉川上水は中学時代よく通っていたところでした。
あの時もこの近くを通学で通っていたのです。
最近若者たちに人気があるそうです。ことばのわかりやすさと生きかたに共感覚えるのでしょう。

孫にやっと逢えました
1ヶ月以上も逢えなかった聡吾にやっと逢えました。
生後8ヶ月になりました。ずいぶん重くなりました。
寝転んだらすごい勢いで足をばたつかせていました。もう元気一杯です。
バンザイしたり、自分の足をつかんでなめたりしています。
この頃は何でも口に入れるのでしょう。
高い高いしたら声上げて喜んでいました。
おかげで少し腰が痛くなったかも。
もうメロメロ爺の体たらくです。
離乳食も始まりバナナなど好物のようです。
お座りも少しならしていられます。
だんだん成長してくるのが楽しみです。








花菖蒲いろいろ
[

]