東北・北陸地方も梅雨入り

ti19352008-06-19

蒸し暑い一日
朝から今年一番蒸し暑さ感じました。これからはこんな日が多くなるのでしょう。明日はもっと蒸し暑くなりそうです。関東地方もこのところ梅雨の中休み続いていましたが21日が呂から本格的な梅雨に入りそうです。南海上に発生した台風来週の天気に影響与えそうで気がかりです。九州北部では激しい雨が降り続いています。災害の起きないこと願っています。
東北・北陸地方も梅雨入りしました。これで梅雨の影響受けない北海道と梅雨明けした沖縄地方除いて日本列島みんな梅雨入りしたことになります。震源地近くの大雨で土砂崩れなどの二次災害が起きないか心配です。

授業公開

気になる学校の授業公開に行きましたが、昨年に比べて授業態度かなり落ち着いていました。算数は少人数学級にして指導しています。市内の小学校は全校で取り組んでいるようです。一人ひとりに目が行き届くということではいい試みです。先生方もきっと改善に取り組んでいたのでしょう。市教育長の期待していたこともよくわかった気がしました。本当にやれやれという気分で帰ってきました。後は学習教室の子の授業態度をよくしていくことです。
他の学校にボランティアに行きました。さすがに複数の学校に行くのは疲れます。こちらは授業にもかかわり久しぶりのことで喜んでくれました。

パソコン教室
早速新しいバッグもって行きました。軽くてすごく使いやすかったです。心遣いが嬉しかったです。今日は名刺作りしました。本当はあまり使うことないのですがフォトショップの練習台でやってみました。今までの習ったこと思いだしながらやってよかったです。ホームページ作りでやったもう3年以上も前のことですから懐かしい感じでやれました。まあまあの出来でした。それにしてもよく忘れるものです。われながら呆れていました。これでは子どもの子といえません。劣等生の気持ちよくわかります。

太宰治の桜桃忌
太宰治が愛人と玉川上水に身を投じてから60年、お墓のある三鷹禅林寺hには多くの人が訪れたそうです。ちょうど中学1年のときでした。いつも通っていたところなのでびっくりしたのを覚えています。60年とは随分長い年月たってしまったものです。遺体が発見された日が命日になっているのです。またこのお寺は兄夫妻の通夜・葬儀の行われたところでもあります。太宰治のお墓と森鴎外のお墓お参りしたのもついこの前のことのように思われます。いつもお花が供えられていました。




フラワーフェスティバルの花懐かしい花です。