旧交温める

ti19352009-06-21

懐かしい友との再会
学生時代のクラス会武蔵野会に出かけてきました。
大江戸線新宿駅のすぐ近く小田急のサザンタワーのホテルです。
交通の便もいいのでここ数年同じ場所でしています。
参加者も年々減ってとうとう一桁になってしまいました。
無理もありません、最高齢は87歳にもなります。
案内状戻ってきたので消息心配したのですがやはり旅立たれていました。
出席したくても身体が不自由になったり、介護で追われたりでなかなか出られないのでしょう。
集まった仲間たちの話聞いて元気もらえました。
退職後趣味に生きたり、社会的な活動したり様々な人生ありました。
こうしていろいろな話聞くのも人生の参考になること多かったです。
中でも介護の実態聞くとなまじなことではないなと感じました。
これならやっぱりピンコロがいいなあ。
介護は家族でやるのが一番と話していました。どんなに辛くても人任せにしてはいけない、家族の絆大切にしなくてはいけないことなんでしょう。
校長をしていた教え子も定年前に退職してしまったのです。家族の介護のためでした。

楽しかったのはマジックしてくれた友人がいました。瞬間移動のマジックですが見事なものでした。10円玉で右手には10枚、左手のは何もなくて、机をたたくだけで10円玉が1枚ずつ左手に移っていくのです。全く手を交差させていません。これにはみんなびっくりです。次回が楽しみになりました。
次回は武蔵野の自然の残る国分寺の殿ヶ谷庭園でしようと幹事で相談しました。
ビル街の風景から一転して庭園の和の雰囲気です。これも楽しみです。

熱中症に注意

また痛ましい事故が起きました。
あかちゃんが二人車中で熱中症のため亡くなりました。
何で車中に置き去りにしたのでしょう。
きっと両親は悔やんでも悔やみきれないことでしょう。
車中は危険なこともう何回も言われてきました。
想像以上に車内の温度上がるからです。
親は細心の注意すべきです。
このような痛ましい事故もう起きないこと願いたいです。

交流戦<最終戦

今日で交流戦も終わります。
ホークスの完全優勝ガ決まり7連勝のスワローズはジャイアンツとの差も2ゲームです。
パリーグセリーグの対戦成績もほぼ拮抗しています。
今年はバファローズの主力故障もあり、パリーグ側のアクシデントが多かったようです。
今週末にはまたシーズン始まります。最終戦で勝って弾みつけたいところでしょう。



した。先日ニュースステーション見ていたら所沢のゆり園の映像出ていました。
ユリもこの時期代表する花です。
スカシユリは花びらと花びらの間に隙間があり透かして背景見られることからこの名が付いて花は上向きに咲きます。
ハイブリッドはスカシユリが咲き終わる頃咲き出します。背丈が高く大輪の花咲かせ芳香が強い花です。花は下向きに咲きます。
これからがこの花の見頃になるでしょう。
ここにある花は上向きに咲いていますのでスカシユリの仲間です。










今日はまた梅雨空になり雨が降ったり止んだりして蒸し暑い一日です。

夕方久しぶりに孫の聡吾に逢えました。
生後8ヶ月になります。
随分大きくなりました。
写真などは明日アップします。