蛍の季節

ti19352009-06-08

蛍の季節

また蛍の飛び交う季節が巡ってきました。
今週の土曜日、せせらぎ公園と金山公園で鑑賞会があります。
また楽しみだなあ。夜空にホタルのとびかう光景幻想的で素敵なものです。
こういう光景が見られるというのも清流が戻ってきた証拠なのでしょう。
関東地方もどうやら今週中には梅雨入りしそうです。
今日は天気不安定で夕方雷雨も予想されています。
これからは晴れ間が貴重なものになるでしょう。



サッカーW杯本戦出場

最終予選でウズベキスタンと対戦した日本代表1−0で後半も猛攻を凌ぎきって勝ちました。
サポーターも大喜びでした。退場者が出たり監督まで退席させられるピンチもよく耐えて見事勝利を勝ち取りました。やはりチーム全員だ結集した成果でしょう。
来年の決勝トーナメント目指して頑張ってほしいです。



秋葉原事件から1年

通り魔事件から1年、現場には被害者を悼む花束など供えられていました。
この事件の後も模倣する事件も起きました。
今の社会の病んだ一面を見せる事件でもありました。
また大阪教育大付属小学校での学童襲撃事件からも8年経ちました。
あれ以来学校は部外者に対して厳しく対処するようになり、
開かれた学校に逆行するようになってしまったのです。
二度とこのような事件起きないような対策必要です。
孤立させないような人との繋がり大切にする社会作ることでしょう。


NHKのホットモーニングクイズ

前回のときクイズに参加していながらブログ書くのに夢中になってパスワード聞くの見逃してしまいました。
すぐ気が付いてコールセンターに電話したのですがたった5分の遅れでもう締め切られてしまいました。
もう少しサービスよくして欲しいです。
と言うわけで今日は壁紙ゲットするため集中して見ていました。
今日は壁紙ゲットです。素敵なカレンダーつきのものです。
やったー!やっとゲットできました。

日本人の好きな数字
言葉おじさんのコーナーで好まれる数字はということでこんな結果が出たそうです。
1位は  7
2位   3
3位   8
ということで7はわかる気します。
ラッキーセブンなんていいますから好きな人多いのでしょう。
3は三大○○なんてよく言いますから、また野球の選手の背番号でも好まれます。
あのミスターがつけた背番号です。
8は日本人には末広がりと言って好まれたようです。
次は1なのかな?
好まれない数字は4(死)。9は苦に通じるからでしょう。
やはり日本人は縁起担ぐ人多いようです。