久しぶり振りの更新

ti19352009-12-21


このところ年末ということもあって出歩くことも多く更新滞ってしまいました。
こんなに間の開いたのも初めてのことです。
この一週間夜空ではふたご座の流星群見られました。
何年か前に見たしし座の流星群のような華やかさはなかったのですがそれでも流星見られてよかったです。
孫が健やかに育ちますようにという願い事唱える暇がなかったのが残念です。

ここ数日師走寒波続いています。昨日は−意。5度まで下がり、冬日も3日連続です。
明日もマイナス1℃と予想されていますのでまだ油断ができません。
日中も非財があれば風さえなければすごしやすいのです。
今年も余すところ10日あまり、一年のたつの早いこと実感できます。
ここまで病気もしないで健康に過ごせたこと感謝したいです。
好きなことして過ごせること何よりのことです。

初詣の作法

クイズでなっとくで初詣の作法をしていました。
明治神宮には来年も初詣行くつもりですが
ここでははじめに2回深くおじぎをしてから2回拍手して最後に1回お辞儀をするというのが作法なんだそうです。
手水も一回で左手をゆすぎ、持ち替えて右手をゆすぎ、それから口を手にくんだ水からすすいで最期にひしゃくの水をきるのが正式に手水の使い方のようです。
それども人ごみの中ではこんな作法していては後がつかえて大変です。
つい失礼とは思いながら感嘆に済ませてしまいます。
要は気持ちがこもっていればそれで良いのではないでしょうか。

○小まつり
ボランティアの学校では土曜日に○小祭りで
2年生以上のクラスでそれぞれお店を出してお客を呼び込んでいました。
今こういう行事も少なくなりましたが子供たちも生き生きとして楽しんでいました。
やはり学校にはこういうゆとり必要なことです。
潤いがなくてはいけないのです。
もう20年以上も前から作って遊ぼう集会みたいな名前で始められていました。
懐かしい思いで参観していました。保護者もたくさん見えていました。
普段の授業のときと違う子供の姿見られたことでしょう。

最後のボランティア
今年最後のボランティアで学校に行きました。
今日は担任の先生のほか3人で見ていました。
授業に集中しない子に対してこの学校では厳しく対応するように全職員で申しああわせしたそうです。
これはすごく大事なことで一人でも邪魔する子をほっておくとそれがどんどん広がって学級崩壊につながってくるのです。
早めはやめに手をうつことが大事なことです。
若い先生も厳しく対応してくれました。
集団の規律乱すものを見逃してはいけないのです。
自由履き違えてなんでもありというのが今の子の特徴なのかもしれません。
わがままを許さないこときちんと教えていきたいです。
家庭が問題なのでしょう。外国に比べて公共心の欠如が日本人の最も劣るところなのでしょう。
自分の子供のころなら規律乱したらはりとばされていたのになあ。
あくびしただけでも殴られたものです。
今は暴力禁止ですから少しぐらい言われてもかえるの面に水なんでしょう。
親の教育が先決なような気がします。



気に入ったダウンジャケット

軽くて暖かいダウンジャケットをユニクロで何枚も色違いで買い込みました。
軽いのが何よりでわずか270グラムというのは着ていても肩もこらず快適なんです。
間違えて婦人ものまで買ってきてしまいました。

そういえばクロコダイルの製品などほかにもいっぱい買い込んでカミさんから苦情が出ました。
これで当分冬物入りません。
買い物爺の本領発揮です。
年金生活者なのにいい加減にしないと破産しそうです。
年末の買い物も結構楽しいものでつい買いすぎてしまうのです。
これから耐乏生活に入ります。

子供手当に所得制限なし

このニュースが今テロップで流されました。
これには驚きました。
やっぱりお金持ちの鳩山首相ならこういう庶民の感覚わからないのでしょうね。
1000万円以上もの年間所得ある人にまでなんで手当て出す必要あるのでしょう。増してこの財源確保するために必要な予算まで削っているのです。
こんなばかげたことはありません。
この財源もっと所得の低い人の援助に向けるべきです。
鳩山さん国民の感覚とずれては自民党政権と同じで政権長続きしませんよ。

米兵のひき逃げ事件で身柄引き渡しに応じず
米軍の兵士がひき逃げして男性が死亡した事件でいまだ身柄の引渡しができていません。
こんなこと許されていいのでしょうか。
読谷村の村長が日米地位協定の見直しを求めて陳情しました。
アメリカとの関係悪くしたくないという考えも理解できるのですが日本政府の弱腰の交渉、
これではまるで沖縄は植民地並みで治外法権なら明治時代と同じです。
外国人の犯罪日本の法律で裁けないというのはどういうことなんでしょう。
ふざけた話です!
沖縄の人にとって基地問題はいろいろな問題を抱えています。
一日も早く身柄拘束すべきです。それができなければ沖縄県民ばかりでなく日本人の恥になります。
少女暴行殺害事件、航空機による墜落事件、強盗などさまざまな事件に悩まされています。
普天間基地移転問題もこういう事件がある限り国外に移転するようにアメリカを説得すべきでしょう。
県民の願い、基地のない平和な沖縄はいつくるのでしょうか。
騒音問題はそこに住んでいる人でないとわからないでしょう。
そこから逃げ出したくても逃げ出せないつらいでしょうね。
あまり政治的な話題書きたくなかったのですが
つい書いてしまいました。