神代植物公園50周年

ti19352011-10-20

今日はおりしも神代植物公園の50周年の式典が開かれました。
記念植樹などの行事もあり大勢の日田が参加していました。
園内はバラが咲き誇り、ダリアも見られます。
今回はダリアをメインに動画作ってみました。
ユーチューブにアップデートして何とかここにアップできました。
まだまだ工夫しないといけないところが沢山あります。

機構のいいとき武蔵野の面影残す神代植物公園はいつ行ってもいいものです。
深大寺も近く名物のそばもいただけます。
土産やも並んで休日はにぎわっています。


プロ野球順位決まる
セリーグは中日の逆転優勝。
8月には10ゲームもの差があったのにまさかのヤクルト失速で中日の追い上げも見事でした。
3位は巨人以下阪神。広島。横浜の順でした。
落合監督の采配もさえていました。
人気がないからと退団させるのは本当にまったいないことです。
吉見投手の最多勝など投手陣のがんばりやブランコ選手などの打力がかみ合っていました。
ヤクルトは主力の故障が響きました。
巨人も小笠原選手の故障不振など戦力がそろわなかったのが痛かったでしょう。

清瀬の特産はにんじん
NHKの首都圏ニュースで清瀬のにんじんが取り上げられていました。
東京のにんじん取れ高で1位、ジャムや焼酎などに加工されています。
ジャムはまろやかな甘さが人気なんだそうです。
にんじんのキャラクターもいろいろ出ていました。
せせらぎ公園の蛍も紹介されていました。
今年は見損なってしまいました。
また来年あの幻想的な蛍の舞を見たいです。

ふれあい動物村
市民祭りも開かれ多くの出店が出ていました。
コロボックルでは動物ふれあい村もありヤギや子牛、モルモット、ウサギなど可愛い動物は勢ぞろいして小さな岡三も大喜びでした。
こういう催しはいいことです。
身近の動物と接して生き物を可愛がる心を育ててほしいです。
子供たちにとってもいい思い出になったことでしょう。