寒の戻り

ti19352009-03-26

小雪ぱらつく
今朝方は冷え込み何と小雪がパラツキました。すぐ止みましたが日中になっても気温上がらず寒中の寒さです。
先週はあんなに暖かかったのにこの寒さは何なんでしょう。
寒暖の差大きいのも春先の特徴ですがそれにしてもこう寒くてはやり切れません。
最高気温も10度そこそこでした。
花が咲いていれば花冷えというのでしょう。桜もびっくりして咲くのをビビッてしまうかもしれません。
来週火曜日ぐらいから春らしくなると言う予報です。

子どもたちは春休み
子どもたちにとっては嬉しい春休みです。夏休みや冬休みと違い宿題もないですから羽を伸ばせるのです。
最近授業日数を確保すると言うことで夏休みや冬休みを短縮したり、都民の日や開校記念日も授業するところ増えてきました。こんなことするなら土曜日を隔週のみ休みにして隔週授業すればいいのです。私立は土曜授業している学校多いのです。
授業内容も昔に戻って5年で算数台形の面積復活しました。ころころ変わっては子どもも戸惑うことでしょう。

大相撲春場所
朝青龍2敗
今日の相撲ここ一番は何と言っても琴光喜朝青龍を寄り切った一番です。珍しくいい相撲取りました。朝青龍に何もさせず完勝です。昨日坊やが生まれた喜び一日遅れで味わったことでしょう。こういう相撲取れるのに下位の力士に簡単に負けてしまいます。けれが今後の課題でしょう。白鵬本当に強いです。今場所の優勝は間違いないでしょう。安定感抜群です。

選抜高校野球
このところ関東勢は負けてばかりで全滅の状態でした。
早稲田実業が天理にサヨナラ勝ち、習志野彦根東に逆転勝ちしました。これでやっと2校だけ残りました。
高校野球は見ていても爽やかでいいものです。ひたむきなプレーこれがフアンをひきつけるのでしょう。
一球入魂で精一杯のプレー期待したいです。