ボランティア初出勤

ti19352009-01-14


元気な子供たち
久しぶりにボランティアで学校に行きました。やはり学校は活気があっていいです。また元気な子どもたちに会えました。学校内は書初め展が展示されていました。子どもながらなかなか見事な書もあります。習字習っている子はすぐにわかります。筆使いが違うからです。字が巧いというのは一生の宝です。年賀状も自分があまりにも悪筆なので達筆な賀状には見ほれてしまいます。

大相撲初場所4日目

白鵬は危なげなく勝ち4連勝。朝青龍は冷や汗の4連勝。大関では琴欧洲千代大海が4連勝。魁皇は負けて2勝2敗、琴光喜は1勝3敗、日馬富士はなんと初日から4連敗。一体どうしてしまったのでしょう。新大関のプレッシャーがかかったのでしょうか。動きもぎこちなく先場所の安馬の動き見られません。速く本来の動きとりもどしてほしいです。朝青龍は相撲勘取り戻せるのでしょうか。

冬型の陽気続く

朝はすごく冷え込みました。寝ていても顔が冷たかったです。先日も−3度まで下がりました。都心と郊外ではこれだけ違うのです。このところずっと氷点下です。明日もそうなりそうです。金曜日くらいまでこの冷え込み続くようです。

旅のチラシ
いろいろなところから旅のパンフが届きます。その仲でふと目に付いたのが日帰りの河津桜を見る日帰りバスの旅いつもは伊豆高原のホテルに泊まって、電車で見物するのですがたまには日帰りもいいかなと迷っています。大学のキャンパスで殺人事件
中央大学の教授が大学の中で刃物で刺されて殺されました。全く考えられないことです。こんなことあっていいのでしょうか。こういう事件起きると安全なところはないということよくわかります。治安の悪い国になってしまったのが残念なことです。銃と刃物というちがいこそあれアメリカに似てきたなあと言う思いします。