真夏日目前

ti19352008-05-23

30度近くの暑さ
朝から気温うなぎのぼり昼過ぎには30℃近くまで上がってもう半そでを引っ張り出してきました。まだ暑さの体が慣れてないのでこれは応えました。近くの練馬や府中では30℃超えました。今年の夏が思いやられます。
朝久しぶりにウォーキングしました。昼間はいろんな花が見られていいです。畑には見慣れな鳥が見られました。すずめより少し大きく目の辺りが白っぽい鳥です。

学習教室のこと

今日はピンチヒッターで国語指導してきました。途中近くの学校の校長さんに逢い久しぶりに話が出来ました。6月の授業公開では見に行きたいです。よく回りの人にも気配りできる女性で、この学校の子どもたちは幸せです。こういう方が管理職になってくれるといいです。サターディスクールをしていた学校のPTA会長挨拶に見えられました。また機会があったら是非子どもたちのために再開してほしいという要望ありました。本当に6年生の子には申し訳ない思いです。今はミニバスケや卓球でがんばっているようです。もしあの女性の校長だったらきっと継続していたことでしょう。残念なことです。
学習教室他の学年はまじめにしているのでこの学年は勉強に来ているんだかふざけにきているんだかわからない子どもが何人かつるんでまじめに学習している子の邪魔をします。一人ひとりは可愛いのですがまとまるとうるさくなるんです。どうもこの子どもたちの通っている学校の一部の学年はいつもこのような授業態度のようです。他の学校に比べて進度が全然ちがっています。きっと先生も進めたくても進められない状況なんでしょう。今日は初めから見学の子もいたのでびしびしやることにしました。あまり怒りたくはないですがこのままでいい訳がありません。まじめな子が辞めてしまい、ふざけるのだけ残るという悪貨が良貨を駆逐するという悪循環になってしまいます。今日はやっとまじめにやってくれてほっとしています。少しずつよくしていきたいです。さすがに疲れました。担任の苦労がよくわかります。こんなのが多いとうつ病になってしまうでしょう。教育支援は大切なことです。こういう学校になぜ配置しないのでしょう。授業参観にも行って様子見てきます。こういう学校は学力テストの平均点も悪いでしょう。落ち着いて勉強しないのですから。それでも昨年よりはかなりよくなってきているようです。

大相撲夏場所13日目
全勝琴欧洲は苦手の安美錦に完敗、先場所の琴欧洲みているようでした。こんなに変るのでしょうか。白鵬琴光喜にも敗れ3敗目、朝青龍魁皇に負けて4敗、完全に圏外にさりました。二人の大関はカド番になるかどうかの二日間になりました。千代大海は来場所負け越すと陥落です。優勝争いの3人揃って負けるとは考えられないことでした。琴欧洲は明日勝てば決まりです。こんなに硬くなっては明日の相撲も心配です。やはりプレッシャーかかるんでしょうね。

交流戦
やはり西武は強いです。巨人相手に10−1で勝ちました。ファイターズとホークスは3連勝です。カープは大石監督代行の新体制のバファローズに6−3と快勝です。高橋投手はさすがです。小松が打たれては敗戦もやむを得ません。
そうそう、オリックス来期の監督清原なんていうニュースもありました。本当にこうなるかは全くわかりません。人気はでるでしょうね。
マリーンズとスワローズは12回ヤクルト2−0で勝ちました。あららマリーンズ3連敗です。いつも交流戦強かったのに今年は怪我人多く苦戦しています。里崎とサブロー帰ってくればこんな成績ではないでしょう。今は我慢のときです。