大寒入り

ti19352008-01-21

暦どおりの寒さ
案じられていた積雪は予報空振りでまったくつもらかったです。これは助かりました。高気圧の勢力強くて雪雲も箱根止まりで北上しなかったせいです。日中に気温もここでは4度台と寒い一日で暦どおりです。ここ1週間大寒らしい寒さ続くそうです。
それでも梅の便りもきかれます。湯島天神の梅も咲き始めたそうです。所沢の航空公園の蝋梅みごろだそうです。湯が原では河津桜も咲き始めました。少しずつでも春は近づいてきています。上野東照宮の寒牡丹も見頃むかえたことでしょう。今月のうちに行って花撮りたいです。また今年もできれば花を訪ねて歩きたいです。

我が家の部屋の中は花盛り一足早く春が訪れています。シクラメンデンマークカクタスです。
大相撲初場所

きょうも両横綱は勝ち星伸ばしました。朝青龍安馬に苦戦しましたが貫禄勝ちです。白鵬も危なげなく全勝守りました。珍しく3大関そろい勝ちしました。大関が弱いと場所が面白くありません。横綱との力の差どんどん開いていくのは残念なことです。大関陣の奮起を期待したいです。琴奨菊の休場残念です。今場所好調だっただけに早く再出場できること願っています。