渡辺竜王防衛して永世竜王に

ti19352008-12-18

竜王戦第7局渡辺竜王4連勝で防衛
羽生名人の3連勝のあと渡辺竜王が3連勝して最終局までもつれました。この7局も大熱戦になりました。終盤はどちらが勝つか固唾を呑む思いで見ていました。中継も時間延長しましたが間に合わず7時30分140手までで渡辺竜王が勝って竜王位守り5連覇で永世竜王の称号を得ました。放送終了後はインターネットの中継で見ていました。これはありがたかったです。3連敗のあと4連勝は見事でした。タイトル戦では初めてのことだそうです。特に第4局羽生名人の攻めを凌ぎきったあの勝負が明暗分けたようです。羽生名人の永世7冠はお預けになりました。対局過多も影響したのかもしれません。敗れたりとはいえ当代1の棋士であることには変わりありません。ここまで頑張ってフアンを喜ばせてくれた両対局者に大きな拍手送りたいです。本当にお疲れ様でした。素晴らしい勝負見せてもらい大満足です。対局場も天童市で将棋の町として有名なところです。少しでも将棋フアン増えてくれるといいです。

今日は日中暖かくて過ごしやすい一日でした。午前中はパソコン教室です。同じ教室の通っている女性が素晴らしい年賀の写真撮っていました。ケヤキのこずえの向こうに朝陽のあがっているもので何か希望の出る年賀で今の世にぴったりです。
明日はまた寒くなりそうです。寒暖の差大きいので風邪には要注意です。少し風邪気味で咳がなかなか止まりません。しばらくは無理しないでウォーキングも差し控えました。

このところ円高が進んでいます。とうとう87円台まで上がってきました。しまった。90円割った段階で本お少しだけ外貨に換えたら大失敗、やはり素人は難しい。いつかは円安になることもあるでしょうからしばらくは我慢です。マネーゲームなんかしないほうがいいです。と思っても後の祭り。85円わることもあるのでしょうか。
この円高で輸出関連の企業は青息吐息です。1円あがっただけで400億円も利益違うそうです。海外旅行にはいいでしょうね。こういうときこそハワイなどに行きたいものです。原油安も続いて航空運賃も下げて欲しいです。

電気製品などの事故多発
湯たんぽの破裂事故、火にかけて暖めるタイプで栓をしたまま火にかけると爆発事故に繋がります。電気ストーブが布団に接触して発火して火災の原因にもなります。身近なところに危険は潜んでいるのです。安全には充分確認すること大事なことです。最近住宅火災で亡くなる人多いのが気になります。お年寄りが犠牲になること多いのです。他人事とも思えません。