羽生二冠永世名人位獲得

ti19352008-06-18

羽生二冠永世名人
名人戦の第6局は羽生王将・王座が森内名人に勝ち、名人に返り咲きました。これで通算5期になり第19世永世名人になりました。この対局は終始リードして危なげなく寄せきりました。羽生二冠の強さはあらゆる戦法に対応でき柔軟な思考が出来ることです。後竜王獲得すれがなんと永世7冠の偉業達成できます。37歳という指し盛りのときですからこれも近いうちに達成できるかもしれません。

宮崎勤死刑囚に死刑執行
昨日幼女幽界殺人事件の宮崎死刑囚に死刑は執行されました。他に2人計3人執行されました。鳩山法相になってから異例の早さで執行されています。最近の凶悪犯罪の抑止を図る狙いもあるのでしょう。宮崎被告からは遺族に対する謝罪の言葉とうとう聞けなかったそうです。遺族の方も複雑な心情だったことでしょう。通り魔事件といい、凶悪犯罪防ぐには厳刑だけでは抑止力にならないことは最近の事件が証明しています。中には死刑になりたくて凶悪犯罪起こすのも表われてきています。死刑制度の問題根が深いです。死刑廃止を求める超党派議員連盟日弁連(日本弁護士連合会)会長は抗議の談話出しています。これは最場人制度に少なからず影響与えそうです。


痛ましい学校事故
杉並区の小学校で屋上の天窓から6年の男子児童が転落死しました。授業中のことで平均の学習を屋上でしていて教室に戻る前の事故です。天窓突き破って下まで落ちてしまったのです。天窓こんなところにあったのですね。普通は屋上にはこういうものはないのですが学校によっては明かり取るために設置されていたのでしょう。普通では考えられない事故です。学校側も寝耳に水の事故だったでしょう。普段行かないところで授業するときは細心の注意必要なことこの事故は教えてくれています。