冷雨で寒い一日

ti19352008-12-17

冷雨降り続く
朝からもう雨になり、気温上がらず寒い一日でした。ボランティアは大事とっておやすみしました。夕方bからは頑張って仕事してきました。明日は天気回復して暖かくなるそうです。朝は切りbが発生して交通機関に影響するかもしれません。

楽しいボランティア活動
今日のホットモーニングはボランティアの特集をしていました。熟年世代は家でぼおっとしているより何らかの活動したほうがいいです。無償のボランティアと有償のボランティアあり、どちらもそれぞれのよさがあります。少しのお金でももらえれば頼むほうも気を使わないでできると言うこともあります。
自分は教育支援ボランティアは無償で、家庭教師は有償のボランティアみたいなものです。どちらも自分で出来る範囲内でできますし、子どもから元気ももらえてありがたいです。シルバーの学習教室も小遣い程度の収入になります。
介護、料理作り、環境教育、観光案内などいろいろな形で活動していました。

インフルエンザ流行始まる
今年は流行が早いようでA香港型が多く、Aソ連型、B型も流行っているようです。今週に入って急に増えてきたそうです。うがい、手洗い、人ごみにでないことなど注意して予防接種は早めに受けておいたほうがいいです。学級閉鎖なども首都圏でだんだん増えて着ています。学校ではお茶でうがいさせているところもあります。3学期始まってからが心配です。予防接種しても効き目でるまでかなりかかります。早めはやめの対応が必要です。