色とりどりの花菖蒲

ti19352012-06-13

























北山公園の花菖蒲祭り
また花ショウブの見ごろの季節になりました。
いつもは電車を乗り継いでいくのですが今回はバイクで行きました。
府中街道を南下していきすぎてしまったので東村山警察署に寄り、
行き方教えてもらって何とかたどり着きました。
平日にもかかわらず大勢の人で賑わっていました。
これなら土日はさぞ混雑することでしょう。
未明まで雨が降っていたので道はあ悪かったのですが花は活き活きしていました。
まだ早いかなと思っていたのですが充分見ごろを迎えていました。
今週末ぐらいが一番いいようです。
花ショウブにもいろいろ品種があって江戸系、肥後系、長井系、伊勢系など色も形も様々で度の花も癒されます。
16日にはお琴の演奏などイベントがたくさん用意されています。
お企画の方はぜひおいでください。
いろいろな出店もあり地元の野菜なども特売もあります。
いつものように絵葉書を購入してきました。
もう一度行けたら行ってみたいです。

森内名人防衛
森内名人が防衛するか羽生挑戦者が五分に持ち込むか注目の対局でしたが森内名人が優勢のまま押切ました。
最終局までもつれてほしかったのですが名人が意地を見せて防衛しました。
今期は羽生挑戦者がA級を9戦全勝と好調で名人戦迎えたのですがさすが名人前評判を覆して防衛に成功しました。
いい対局を見せていただきました。

交流戦大詰め
今年はセリーグのチームの初優勝が濃厚です。
巨人が補強の成果もあり断然強いです。
序盤のつまずきが嘘のような快進撃投打かみ合い今のところ主力のけががなければペナントレースもこのまま突っ張りそうな勢いです。
ソフトバンクの不振は予想外でした。
今のところ交流戦最下位、こんなことだれが予想したでしょう。
やはり主力の三本柱が抜けたこと大きく影響しているのでしょう。
カブレラが復帰してこれからどう巻き返せるのか見ものです。
ここにきて西武が調子を上げてきました。主砲中村の復調とともに快進撃です。
オリックスは打線が全く打てず最下位です。このままだとペナントも最下位になる可能性が濃厚です。
T-岡田や坂口の故障、木佐貫まで離脱では投打の主力抜けてはこの成績はやむを得ないでしょう。
パリーグは混戦になると思ったのですがロッテと日ハムが好調です。
どちらも投打かみ合っています。このまま2チームの争いになっては面白くありません。
3位以下のチームが頑張ってほしいです。

セリーグは巨人と中日が抜け出ています。
この両チームの争いになるのでしょうか。
ヤクルトや阪神など他のチームも頑張ってほしいものです。