すごく混んだ診察

ti19352008-11-28


診察の日
久しぶりの診察です。雨も上がったので10時ごろ行きました。思ったとおりすごい混雑で待合室は満員です。90%は65歳以上の人です。こんなに混んでいたのも珍しいです。昨日雨だったのも影響しているのでしょう。
いつものように診察1分、待ち時間は2時間でした。また薬2か月分もらって帰りました。自己負担は3月までは1割負担になったのでありがたいです。4月からは2割負担になります。3月までのうちにいろんな検査しておきたいです。薬局に行ってまた待たされます。お年寄りにたくさんの薬出ていました。これでは薬漬けみたいなものです。医療費かさむのもわかります。もっと薬の量を減らせないものでしょうか。何でも出せばいいというものではないと思うのですがやっぱり薬飲まずにはいられないのかもしれません。

厳しい雇用
金融危機以来、契約社員の解雇、採用取り消しなど雇用情勢は厳しさ増しています。3万人もの人が職を失っています。契約社員の中には何年もその会社に勤めていていきなり契約打ち切られた人も多いのです。これはまさに晴天の霹靂でしょう。家族抱えていたら途方の暮れてしまうでしょう。特に住宅ローンの支払いなど厳しい状況に追い込まれる人多いのでしょう。簡単に契約打ち切らせない手立て講じて欲しいものです。この厳しい状況しばらく続くと専門家は予想しています。

将棋竜王戦渡辺竜王1勝返す
竜王戦第4局は羽生4冠の3連勝のあと行われ、これで羽生4冠勝てば竜王位奪取、通算7期で永世竜王取れるかどうかの一戦でしたがきわどい終盤戦渡辺竜王の受けが成功して永世竜王をひとまず阻止しました。打ち歩詰めは反則なのできわどく逃れたと言うのがこの棋戦の特徴です。終盤見ごたえありました。羽生4冠やや有利かと思われたのですがこの終盤の粘りさすが竜王です。これで面白くなりました。出来れば7番勝負みたいです。羽生さんは竜王位取れれば何と永世7冠これはこれからも誰にも破られない記録になるでしょう。どちらが勝っても永世竜王の称号取れます。

NHKフィギュア国際大会
浅田真央さんの演技素晴らしかったです。64,64でショートプログラムはトップです。ジャンプのコンビネーションも見事でした。明日のフリー期待したいです。氷上の舞綺麗でした。前よりもまた一段と大人っぽくなった印象でした。中野友加里選手も5位と出遅れましたが明日フリーで頑張ってほしいです。鈴木明子選手も4位と健闘しています。失敗恐れず思い切った演技してほしいです。

今日も寒い一日で午後からやっと日差し戻って気温も上がってきました。明日は行楽日和になりそうです。