キンモクセイの香り


キンモクセイの香り
いつも秋の運動会の頃学校にキンモクセイが芳香漂わせていました。うちのキンモクセイは日当たりが悪いせいかいまごろになって咲き始めました。この香り大好きなんです。子どもの頃吉祥寺に住んでいたころ庭のキンモクセイ植わっていて秋にはすごくいい匂いしていました。いい匂いのする花といえば春の沈丁花、秋のキンモクセイは欠かせません。
午前中は雨が残っていましたが夕方からは天気回復晴れ間の出てきました。夜になって気温下がってきました。長袖で上を羽織らないと寒いです。明日は晴れ間出て欲しいです。今頃は日差しあると最高の天気になります。今週の木曜日からは好天に恵まれそうです。気温差が大きいので風邪を引く人も増えています。日の沈むのも秋の夕日は釣瓶落としといわれるように早くなりだんだん心細くなってきました。

セリーグ優勝争い
タイガースとジャイアンツ激しい首位争い演じています。昨日はジャイアンツは上原の好投と小笠原のホームランなどでからくも逃げ切りました。タイガースも勝って半ゲーム差です。今日はタイガースがヤクルトの石川打てず敗れたのでまたも同率首位に並びました。8日の決戦がペナント制する大一番になるでしょう。クライマックスシリーズ争いは広島が力つきドラゴンズが7連勝で進出決めました。これで3位以下の順位確定しました。
3位 中日
4位 広島
5位 ヤクルト
6位 横浜です。
クライマックスシリーズはドラゴンズが好調だけに、タイガースもジャイアンツも油断できません。
パリーグもファイターズが好調なのでバファローズもライオンズも気を抜けません。どこが勝ち抜くか面白くなりそうです。

日本のこころの歌
BS4で日本のこころの歌をしていました。今日は好きな懐かしい歌たくさん聞かせてもらいました。からたちの花、山のけむり、山小屋の灯、高原列車は行く、新雪、鈴賭けの径、ゴンドラの唄、サンタルチアなどです。叙情歌大好きです。聞いていると心がしみじみとしてくるのです。また若い頃のこと思い出させてくれます。いい歌は後世に残して欲しいです。