初秋の柳瀬川

ti19352007-09-14




秋見つけ
秋を見つけに柳瀬川に行きました。近くの金山公園には保育園の子たちが来ていました。池には塩からトンボが舞い、アキアカネも見られました。以前より数は減っているのが気がかりです。かもが気持ちよさそうに昼ねしていました。亀も甲羅干ししていたのですが写真撮ろうとしたらあわてて池の中に入ってしまいました。
柳瀬川はいつもと変らず何事もなかったように流れていました。台風のときはかなり増水したそうです。本当に川は不思議な生き物のようなものこんなに静かに穏やかに流れているのにひとたび大雨降れば別人のように牙を剥くのです。休日なら川原でバーベキューなどする人たちが大勢いるのに、きょうは釣りをする人以外はみわたりませんでした。
そうそう、秋を見つけるの忘れていました。まずはアキアカネです。萩の花も咲いていました。あれ、これ本当に萩の花なのかな。これで二つ、もう一つは彼岸花マンジュシャゲです。これは柳瀬川沿いに咲いていました。柳瀬川も変りなく流れています。
道々コスモスも綺麗に咲いていました。

こんな花も咲いていました。

大相撲秋場所琴光喜敗れる
情けない新大関早くも2敗、6日目にしてこんなに負けるとはあまりといえばな欠けないに限りです。これでは大勢の相撲フアンの期待を裏切ることになります。確かに重圧あるんでしょうがこれに負けては力が出せません。思い切って自分の相撲とることだけ考えればいいのです。白鵬は危なげなく1敗をまもりました。安美錦は好調で6連勝です。魁皇休場です。あれ打破とても相撲とれる上体ではなかったです。何とか治して九州場所には勇姿みたいです。

セリーグ首位争い
どうもこのところのジャイアンツに闘い方おかしいです。今日もまた負けています。
と書いたら、とたんに8−8の同点に追いついて延長戦になっています。執念でしょうか。タイガースが頭一つリードしています。抑えのしっかりしているタイガース有利なんでしょうか。タイガースとドラゴンズは今5−5の同点です。まだまだ波乱ありそうです。最終盤までもつれてほしいものです。