中秋の名月冴え渡る

ti19352007-09-25

中秋の名月
晴れわたった空に中秋の名月が見られます。この時期に見られるのは珍しいことです。昔の人はこの名月見て歌を詠んだり、俳句をひねったりしていたのでしょう。
お月見は地方によっていろいろな慣習があります。ススキも最近は少なくなりました。仙石原のススキの上に上る名月写真にとりたかったです。月を愛でるくらいのゆとりある生活がいいです。
夜は名月見ながらウォーキングをします。日中は夏が戻ったような暑さがありましたが夜は北風吹いて涼しくなりました。明日は秋の高気圧に覆われ秋らしい陽気になるそうです。これからは天気は周期的に変って秋も深まりまります。

セリーグ首位攻防戦

ジャイアンツとドラゴンズは今のところジャイアンツは相手のミスにつけこみ逆転してから一発攻勢で6−3とリードしています。まだ予断ゆるしません。流石ドラゴンズ追い上げてきました。勝てば首位返り咲きです。残り試合が少ないだけに全部勝たないと厳しいでしょう。タイガースもベイスターズ相手に0−3から2−3と追い上げてきました。ここままだわかりません。

秋の花