マナーの基本は思いやり

ti19352008-10-04





やっちゃった!
昨日はせっかくブログ書いて写真も載せたのにうっかり×印押してしまい、あっっというまに消えてしまいました。もうがっくり、またやったやっちゃいました。気を取り直して今更新しています。

あっという間の診察
昨日は早朝から診察に行ってきました。相変わらず混んでいます。1時間半ぐらい待たされました。診察は実に簡単です。
変わりないですか。
はい、変わりありません。
では、いつものように薬出しておきましょう。
お願いします。
次は8週間後に来てください。
というわけでわずか40秒ぐらいで終わりです。
これから会計済ませて、薬局で薬もらうのにまた待ちます。帰ったのは11時過ぎです。半日かかってしまいます。

マナーの基本は思いやり
最近電車内のマナーの悪さが問題になっています。禁止されているのに携帯電話で大声で話す人、座席で大また広げて座っていたり、座席に経っている人いても荷物置いて平気な顔したり、優先席でお年寄りが立っていても狸寝入りする若者など枚挙に暇ありません。以前席を譲ってくれた方が居ました。もうそんな年に見られたのかと思いましたが善意を素直に受けてありがとうございますといい座らせていただきました。なんとなく爽やかな気分になれました。せっかく譲っても逆に年寄り扱いするなと怒られたりすることもあり、譲る人もその気があってもタイミングが難しいのでしょう。でも勇気持って譲ってくれたほうがいいです。今は注意すると逆切れされる時代です。化粧する人、ものを食べる人いろいろです。注意もワンクッションおいてしたほうがトラブル少ないようです。すみませんが、とか一言あると相手も素直に聞くことあるのです。
最近マナーの講習受ける人多くなりました。20代、30代の女性に多いそうです。食事のマナー初め、日常生活のマナー知ることが大事なことです。高校でも授業でもマナーの学習していました。小学校でもしっかり教えていくほうがいいでしょう。先日も野球観戦した折前の小学生のマナーの悪さには辟易しました。親がいながら、座らないで立って迷惑かけていました。思わず座りなさいって注意しました。野球見るより騒ぎにきているようでした。人に迷惑かけないこれは一番の基本です。家庭でもしっかり教えて欲しいです。人を思いやる心育てたいです。

セリーグ首位争い

昨日はタイガースまさかの逆転劇守護神藤川球児打たれて逆転負けです。あまりにも痛い一敗で勝利の方程式崩れました。これでジャイアンツとは同率首位になりました。一千一戦目が離せません。3位争いはどうやらドラゴンズがカープの追撃振り切りCSシリーズ進出しそうです。カープは一縷の望みつないで頑張ってほしいです。
ああ、横浜14連敗、セリーグ記録まで後2敗です。これは酷い。プロとして恥ずかしいことです。石井琢郎の戦力外通告、これに怒ったフアンは辞めさせる相手が違うだろうと大反発、この気持ちよくわかります。永年チームのために尽くした選手にあまりにも冷たい仕打ちです。TBSの日曜朝の関口宏のコーナーでどうコメントするか注目です。


法廷に出廷した朝青龍八百長疑惑について否定しました。どこまでが真実なのかわかりませんが八百長疑惑も垂れること事態問題です。正々堂々とした取り組みしない限り大相撲の人気下火になるおと避けられないでしょう。日本の国技なのですから力士は自覚して疑惑もたれることしないことです。
快晴爽やかな秋
気持ちのいい青空広がっています。午前中は家庭教師で子どものところに行き、午後はまた柳瀬川散策したいです。