サヨナラ王さんありがとう


ノーベル物理学賞に日本人3氏
6年ぶりに日本人が素粒子の研究でノーベル物理学賞を受けました。南部氏、小林氏、益川氏の3人で6年ぶり15人目になるそうです。これは嬉しいニュースです。これから研究続ける多くの日本人の学者にとって大きな励みになるでしょう。日本人の頭脳世界に示した功績は大きいです。

王監督ラストゲーム

王監督ラストゲーム楽天相手に行われましたが延長12回の末サヨナラ負けでラストゲーム勝利で飾れませんでした。これでホークス何と最下位決定です。まさかホークスが最下位なんて予想した評論家はひとりも居なかったでしょう。全く予想外のことでした。投打の主力の故障者多くこれも響いたのでしょう。またパウエルの横取り問題などで球団のイネージ悪くしたのもよくなかったことでした。金で選手横取りするなんていい方法ではありません。どこかの球団のまねしてはいけないのです。かえってバファローズがこの影響で若手の投手が奮起して2位にまでなったのとあまりにも好対照なことでした。それでも王監督のラストイヤーだけにがんばってほしかったです。
王監督の後任は秋山チーフコーチが決まりました。王監督には長い間ご苦労様でした。病を押して陣頭指揮とってくれたことホークスフアンの心に残ることでしょう。ゆっくり体を癒して欲しいです。なんといってもプロ野球の大功労者です。人間的にも多くの選手の憧れの監督でした。

緒方拳さんなくなる
また日本を代表する個性派俳優が逝ってしまいました。享年71歳、肝臓がんだったようです。まだまだこれから活躍して欲しい人でした。65年に太閤記で主役に抜擢されたのが印象に残っています。信長役の高橋幸冶さんとならんであの存在感のある名演技が焼きついています。ご冥福お祈りします。

上の写真は巾着田の近くで撮った少々くたびれてきた黄色い曼珠沙華です。この花は品種改良でいろいろな花の色があります。