60周年クラス会

60周年のクラス会
小学校卒業して60年以上経ってのクラス会懐かしい吉祥寺の第一ホテルで行われました。十数人の出席でしたが久しぶりにみんなと再会できてよかったです元自民党国会議員引退したN君も元気で来てくれました。シャンソン歌手のKさんも体調不良で遅れてきたのですが話しているうちに元気になってきました。幼馴染に友人に会えて元気になったのでしょう。趣味に生きる人、社会的な活動に従事している人様々です。話を聞くのもいいものです。
幼友達の女性が面白いものを持ってきてくれました。


老いないための十か条
食べ過ぎないこと
歩くこと
寝すぎないこと
熱中できる趣味もつこと
仕事を持つこと
好奇心を持つこと
適当なストレス
多くの人との交際
美しい服装
長生きしようとは思わないこと

60歳以上の心得として


このなかで美しい服装は× 全く無頓着
食べすぎも▲ 好きなものならつい
寝すぎも▲最近午後になると眠くなることあり、これもボケの始まりかな。

邪魔にするな
借りた傘、雨が上がれば邪魔になる
成功すれば、受けたご恩が邪魔になる
金もてば、古びた女房邪魔になる
所帯を持てば、親が邪魔になる
恩を受けて恩を忘れる
しかし、邪魔にした者は必ず邪魔にされる

忘恩は下にして動物の世界
知恩は中にして人間道徳の世界
報恩は上にして仏心の世界

恩を知り、恩を報ぜよ。小恩たりと忘るな。
古びた女房は別にしてなかなかいいこと言っています。出典は明らかではありません。
子どもたちにはよく因果応報のこと教えてきました。人をいじめれば自分がいじめられるようになるんだよと。人と対するときは鏡に映る己の姿と思いなさい。ニコニコすれば相手もニコニコと返してくれる。人の悪いところより人のいいところを見つけなさい。どんな人にもいいところは必ずあるのです。そうすれば人を嫌うことなくなります。
恩を知ること大事なことです。今自分がしていることも恩返しをしているようなことです。だからボランティアが出来るのです。
クラス会でいろんなこと学んできました。