パリーグ4年ぶり埼玉西武優勝

ti19352008-09-26

埼玉西武優勝決まる

2位オリックス楽天に敗れたために優勝決まりました。4年ぶり21回目の優勝です。今シーズンはカブレラや和田という主砲が抜けてかなり苦戦すると思っていましたが、G・G佐藤、中村、中島、片岡など長打力と岸、帆足、涌井などの投手陣の頑張りもありシーズンぶっちぎりの優勝でした。渡辺監督の采配も見事でした。ブラゼルなどの外人もそれなりによく打ちました。なんといってもホームラン数の多さが目を引きます。強力打線で逆転勝ちも多かったです。特に中村おかわり君ホームラン王も確実です。渡辺監督の胴上げ札幌ドームに舞いました。西武沿線に住むものですから地元の優勝素直におめでとうといいたいです。
このところのライオンズの闘い方心配です。クライマックスシリーズで勝てるのでしょうか。勝ち残ったチームが有利なような気がします。

2位争いが面白くなりました。このままの勢いだとマリーンズ含めてどこが残るか予断を許しません。ファイターズとマリーンズの勢いはバファローズの勢い上回っています。明日もしバファローズが負けるようなことがあると逆転の可能性が多くなります。カブレラの負傷の具合が気になります。この大事なときに主力に故障でたらこのチームもおしまいです。明日の試合はバファローズにとっては大事な試合になるでしょう。

佐渡の空にトキが舞う
昨日放鳥された朱鷺今日も秋空に元気に舞っていました。3年前に佐渡のトキ保護センターを訪れたとき放鳥に備えてトレーニングしていて遠くからでないと見ること出来ませんでした。27年ぶりのことで日本の空に10羽の朱鷺が舞いました。無事に自然の中で育って欲しいです。嬉しいニュースです。

大相撲秋場所
白鵬琴光喜安馬それぞれ勝って千秋楽までこのままでいって欲しいです。琴光喜は危ない相撲で勝ちを拾いました。白鵬は安定感抜群です。まず優勝は間違いないでしょう。

中山国土交通相の問題発言
こんな問題発言する大臣が任命されるとは情けない話です。教育では日教組の子どもは成績が悪くても先生になれる。だから大分の学力が低い。千葉の成田問題では空港拡張反対派をごね得などと発言して千葉県知事から抗議されています。日本は単一民族などと発言してアイヌの人の猛反発招いています。発言撤回しましたが撤回したからいいのではありません。もともとそう思っているからつい本音が出てしまうのです。こういう見識のない大臣抱えていては新内閣も前途多難でしょう。野党もこぞって罷免を要求しています。国会で厳しく追及されることは間違いないでしょう。

篤姫のかごアメリカで見つかる
アメリカで篤姫のかごがアメリカで見つかりました。よくも残っていたものです。おりしも篤姫が放映されています。嫁入りのときに使ったようです。事理の母、本寿院のかごとそっくりで同じかごが職人によって作られたそうです。かごの中の模様でわかったみたいです。