お墓参り

ti19352008-09-19

安行の墓参り

台風の影響心配されましたが、安行の墓参雨に降られずに出来ました。お彼岸前なのでさすがにお墓に備えられる花は少なかったです。西浦和で待ち合わせて義妹の運転で行きました。途中道を間違えて鳩ヶ谷のほうまで行ってしまいましたが無事に目的地につけました。義弟はまだ車椅子の状態で来れなかったので、奥さんが代わりに来てくれました。久しぶりに会えて嬉しかったです。初めて屯田で食事してきました。メニューもいろいろあってよかったです。たまにはこういうところでの食事もいいです。ゆっくりくつろげておしゃべり出来てよかったです。
義弟も脳出血以来リハビリに励んでかなり快復してきました。自分で立ち上がれるようになったそうです。あきらめないで少しずつでも昨日快復のトレーニング積むことでしょう。家族の協力の大切さ教えられました。夫人の献身的な介添えあってこれだけよくなったのです。医者もびっくりしているそうです。根幹部の出血で命さえあぶなかったのにここまできたこと嬉しいことです。毎日外に行きたがって車椅子に乗せながらつれていくそうです。やはり外の風景見たり、刺激受けること大事なことなのでしょう。自分もいつこうなるかわかりません。決して他人事ではないのです。どういう状態になっても最後まで生きる望み捨ててはいけないこと学びました。

大相撲朝青龍2敗
安美錦の立会いの変化についていけず痛い一敗喫しました。白鵬は危なげない勝ち方で明暗分けました。ふがいない大関陣は今日も千代大海琴欧洲とやぶれここまでは
琴光喜5−1、千代大海4−2.魁皇3−3、琴欧洲2−4という成績です。豪栄道だけ全勝です。

セリーグ首位決戦
ジャイアンツタイガースを破る終盤に来てにわかに盛り上がってきました。13ゲーム差あったのが昨日で3ゲーム差になり今日はジャイアンツが6−4と逃げ切り2ゲーム差になりました。今の勢いから見ると逆転優勝も夢ではなくなりました。まさかこんなことになろうとはトラキチにとっては思わぬ展開でしょう。明日の試合のもしジャイアンツが勝つようなことがあると全くわからなくなります。ジャイアンツフアンのとっては願ってもない展開でしょう。
パリーグではホークスの勢い止まっています。当初優勝候補1番手だったのです。あいつぐ故障者と代わりの選手の差が出たのでしょう。最近王監督の表情冴えません。まるで去年のバファローズと同じ状態になっています。このままずるずるいくとクライマックスシリーズの出場はかなり厳しい状態になります。鷹フアンの方には辛いシーズンになっています。贔屓のチーム負けると何も書く気起こりません。これがフアンの気持ちなのです。

汚染米農水相辞任
これだけ食の安全の問題が広がると流石に辞任せざるを得ないでしょう。政権与党にとっては痛い問題です。せっかく総裁選で盛り上げて総選挙有利に闘いたかったはずなのにこれでは裏目にでます。おまけに年金問題でも改ざんの事実が明らかになって益々国民の厳しい目にさらされています。嘘偽りのないまともな政治してほしいです。国民の目線にたった政治期待したいです。