台風13号九州に接近

ti19352008-09-18

大雨の恐れ

典型的な雨台風、台風13号が南岸上を東進しそうです。動きが遅いのと前線刺激して大雨が長引くということでまた洪水の心配がされています。日本の近くに近づくと普通は勢力衰えてくるのにこの台風逆に勢力強めています。これは日本の近海の海水温が高いのでエネルギー吸収できるからです。やっぱり温暖化の影響こういうことにも出ているのです。もっと強い台風来たら大変な被害になるでしょう。この雨台風でさえ警戒必要なのですから、これからまだまだ油断は出来ません。被害が出ないこと願うばかりです。
関東地方もしばらくはぐずつきそうで晴れ間はしばらくお預けになりそうです。

昨日柳瀬川通りバイクで通ったら彼岸花たくさん咲いているところ見つけました。彼岸に合わせて写真撮ってきたいです。季節は争えないです。
写真は唐辛子です.実が色づきました。けっこう目を楽しませてくれます。

パソコン教室

バッチ処理の仕方覚えました。ブログに載せる写真今までは一つ一つ画像サイズ変えていたのですがこれからはフォルダごと一括して処理できます。フォトショップの便利な機能の一つです。
話題になったのが最近のウイルスの問題で企業など身近な人の名でメール送られうっかり開くとパソコンの中の情報みんな流出してしまうそうです。個人の場合はそれほど心配はないのですが企業にとっては大きな問題でしょう。悪知恵働く人いるんですね。

振り込め詐欺のこと
そういえばATMに行ったらボランティアの人が監視していました。振り込め詐欺対策です。だんだん手口も巧妙になって最近はバイクの宅配便使う手口増えています。
どうしてもわからないことはどうしてお金払ってしまうのでしょう。お金入ってくるはずなのに払うのが理解できません。高齢者を狙うなんて酷い話です。

パラリンピック閉幕
素晴らしい感動残して昨日閉幕しました。義足つけてよくもあれだけ早く走ったり、高く跳んだり、遠くに跳んだりできるものだとびっくりしました。いろいろな障碍持った人が精一杯頑張っている姿すばらしいものです。生きがい、夢を持つことの大切さ教えてくれます。

おめでとう!イチロー8年連続200本安打達成
さすがイチロー選手立派な記録です。107年振りというすごい記録です。ここまで来るのには大変な努力が必要でしょう。怪我にも強い体の持ち主なんでしょう。これからもどんどん記録伸ばしていってほしいです。まだまだこれからでしょう。3085本の張本氏の記録を抜くのも時間の問題でしょう。

大相撲白鵬20連勝ならず
まさかの波乱が結びの取り組み出起こりました。誰しも好調白鵬の20連勝間違いなしと思ったのですがどっこいここに落とし穴があったのです。稀勢の里との対戦、油断があったのでしょう。引いてしまったためにつけ込まれ思わぬ敗戦です。これで面白くなりました。朝青龍もきょうの相撲は気迫がありました。魁皇3敗心配です。琴欧洲も今日は勝ちましたが同じく2勝3敗です。琴光喜千代大海は4勝1敗で先ず先ずの成績でしょう。