琴欧洲初優勝おめでとう

ti19352008-05-24

大相撲夏場所琴欧洲初優勝
昨日完敗した琴欧洲、きょうは難敵の安馬に対して立会いから一気に出て送り倒しました。この相撲取れれば来場所も期待できます。4大関の中で惟一人優勝のなかった琴欧洲ヨーロッパ勢として初の栄冠です。お父さんもブルガリアから駆けつけ、息子の優勝に大喜びでした。何より本人の満面の笑みが印象に残ります。師匠の佐渡ヶ嶽親方も喜んでいました。先代の親方も天国で喜んでいるでしょう。来場所こん場所のような相撲取れるかです。強い大関が居ないと面白くありません。
横綱今日の取り口はさすが横綱という相撲でした。来場所はきっと巻き返しに必死になるでしょう。日本人力士何とか頑張ってほしいですがまだ当分先のようです。
千代大海来場所カド番ですが早く右腕の怪我治して万全の状態で出てほしいです。琴光喜もいつもフアンも期待裏切り続けています。もうあまり期待しないほうがいいのかもしれません。

交流戦成績
日ハム   4−0
西武    3−1
ソフトバンク3−1
楽天    3−1
阪神    2−2
巨人    2−2
ヤクルト  2−2
広島    2−2
中日    1−3
ロッテ   1−3
オリックス 1−3
横浜    0−4
ファイターズが相変わらず交流戦には強い実績があります。これまではホームゲームのパリーグはリードしていますが来週からはセリーグのホームゲームでDHが使えません。当然セリーグが断然有利です。2カード終わって成績はどうなるでしょう。楽しみです。 

四川省の大地震の死者6万人越える
死者行方不明は8万人を超えて、まだ埋まっている人はかなりの数になるといいます。授業中のことで子どもや教師の犠牲は1割に及んでいます。怪我した人29万人、病院での収容間に合わず2000kmも離れたところの病院に搬送された人もいます。500万人の人が避難しているそうです。これが東京だったらどうなるんでしょう。想像しただけでぞっとしてきます。耐震建築といっても本当に大丈夫なのか心配です。これに日本の場合は火災伴いますので被害はもっと拡大してしまいます。日本の災害医療チームの活躍伝えられています。うれしいことです。こういうときこそ国境越えて助け合うこと大切なことです。

職場のいじめ増加
職場のいじめどんどん増え続けているようです。これは困った現象です。みんなストレス抱えて弱い立場の人にいじめ集中するのでしょう、大人がこれでは子どものいじめなくなるわけがないのです。なかには陰湿ないじめもあると聞いています。このいじめが自殺にも繋がってきます。そうそう前に千葉でも校長が教員いじめて自殺に追いやった事件ありました。これに似たこときっと多いのではないのでしょうか。職場のいじめは絶対になくしてほしいです。またいじめに負けないことです。自分を鍛えてくれていると前向きに捉えることでしょう。