多くなった集中できない子

ti19352008-09-10

秋晴れ続く

今日も爽やかな陽気続きました。布団干しにも洗濯にも最高の日になりました。

今の子ども

午前中は学校に出かけて子どもとお付き合いです。夕方も学習教室でまた子どもとの付き合いです。学校のよって進度がすごく違うのが悩みの種です。どうしてこんなに違うのでしょう。もしかして子どもたちが集中しないために進められないのかもしれません。特にある学校にはほかの学年にもそういう傾向見られるそうです。落ち着いた学校の子どもたちはどんどん新しい単元に入れています。学校によって支援する人に大きな差があるのも問題です。集中しない学校にはもっと支援体制講じたほうがいいようです。ボランティア出行っている学校など多いときは1教室に4人も入っていることあったのです。教育の機会均等のことからも考えて欲しいことです。

ここの学習教室もある学校の子はなかなか集中しません。授業中に口笛吹いたりします。もってのほかのことと厳しく注意しました。甘い顔ばかりは出来ないのです。今の先生は見過ごしてしまうのでしょうか。悪いことはしっかり注意している先生も居ます。ここで教えている中学の先生も含めてルールに反すること厳しくしていこうと申し合わせしました。これは一つ崩れるとどんどんエスカレートして授業崩壊にも繋がりかねません。人に迷惑かけないことをしっかり教えていきたいです。

モンスターチルドレンというのが問題になっています。なんでも自分中心で教員の言うことなど全く聞かず何か自分に都合が悪くなると人のせいにしたり、すぐ教育委員会に言うからなどと恫喝するそうです。親の影響受けているのでしょう。先生も受難の時代です。
もちろんまじめにやっている子の方が圧倒的に多いのが救いです。

野球情報
パリーグがまた面白くなりました。首位ライオンズがファイターズに敗れ、2位バファローズがマリーンズにローズのタイムリーで逆転勝ち、11−10という大変なゲームでした。チームの勢いというのは鉋逆転劇うむのです。これでゲーム差4と縮まりました。少し前までは考えられないゲーム差です。何が起こるかわからないのが野球なんですがこのままの勢い続くとすれば面白い展開になります。
セリーグはタイガース勝ち、ジャイアンツ負けてまたゲーム差拡がり6になりました。タイガースがかなりVに近づきました。
ホークスは新垣の好投でイーグルスに辛勝。プレーオフ争いにとどまりました。