最近の子どもの実態

ti19352008-06-16

シルバー学習会議
学習教室担当者会議あり、子どもの実態についてざっくばらんに話し合いました。昔の子と違い今の子は様変わりしています。何のために学習教室に通っているかわからない子多いのです。6年以上になると携帯もってメールなんかしている子もいるようです。もしかしたら学校でもしているのではないかと思われます。おしゃべりなんかは日常茶飯事なのです。学年によってはまじめに取り組んでいるところもあります。公開授業みてもクラスのよって様々です。6年ぐらいになると帰って集中しなくなる傾向もあります。格差広がって授業についてこれない子どもも出てくるからです。
学習教室では人の迷惑かける子には厳しく指導していくこと確認しました。まじめにやる子が損するようなことは絶対に避けなければいけません。それでも邪魔する子には辞めてもらうことも申し合わせしました。本当はこういう事態にならないようになんとかよくなるようにしたいです。担任の苦労もよくわかります。まじめな子が辞めてふざける子が残るということだけは避けたいです。少しでも頑張ったことほめて自信附けさせたいです。ここに来てよかったという実績作ることです。そのための努力教員側もしなくてはいけません。いい教材を与え、興味が持続できるような授業工夫していくことです。ここに来ている先生は教職50年以上の人がほとんどで元管理職も多いのです。最高齢は84歳にもなります。すごいですね。それに比べたら私なんかはまだひよっこみたいなものです。
近いうちにある学校の授業参観してきたいです。前のときは先生の言うこと聞いてない子が多いクラスありました。これでは進度も遅れるわけです。地域性の問題もあるのかもしれません。

交流戦
地震のために中止になった試合が行われ、ジャイアンツが3−0でイーグルスに内海の完封試合でした。昨日は岩隈に完封されたジャイアンツ今日はお返ししました。まあ君もよく投げましたがラミレスにやられました。今日は負けましたが岩隈の復調は大きいです。3位以内には入れる確率高いです。ホークスの調子上がって、マリーンズもよくなってきましたので面白くなりそうです。バファローズ交流戦の得点は12球団一です。打線がよくなってきて負けても接戦が多くなったのが特徴です。

緊急地震速報
この速報のおかげで助かった人もいれば間に合わなかった人もいました。伝わる早さによって震源に近いところはまに合わなかったようです。少しでも早く伝わるならば多くの人の命救うことになるでしょう。地域性の問題あり東京でも都心と多摩西部では随分違います。地域に根ざした速報できるといいです。Jcom ではその地方にあった速報だすといっていました。

白いトウモロコシ

之が例のピュアホワイトです。1本200円のとまだらのは3本250円でした。甘みの強いトウモロコシで生でも食べられます。フルーツ感覚のものといっていいでしょう。

あじさいいろいろ


ナデシコガクアジサイです。