企業倫理とは

ti19352008-09-09

秋晴れの一日

爽やかな一日で最高気温は30度超えて真夏日になりましたが朝夕はかなり涼しくなってきました。日本晴れの一日でした。明日一日はまだこの爽やかな陽気もちそうです。
海上の台風が不気味です。北上して巨大台風にならないか心配です。海の向こうではハリケーンの被害がありました。9月10月は台風には要注意です。

パラリンピックで初の金メダル

自転車競技で石井選手が初の金メダル取りました。もともと優勝候補だっただけにジル力発揮しての栄冠でしょう。とても障碍持っている人の走りとは思えない素晴らしいものでした。

またも食品偽装

基準を超える農薬が残留していた輸入米を不正販売した加工会社がありました。この米使って製造された酒、焼酎など各地で返品などの騒動が続いています。カビの生えた米を10%〜20%も混ぜて販売したり、検査をごまかしたり全く酷いものです。あれだけ偽装問題が社会を騒がせたというのに全く反省の考えもなく企業の倫理観もありません。あるのはただ儲けさえすればいいという消費者をなめた態度だけです。この影響清瀬市にも及んでいます。特産の人参を使った人参焼酎かなり評判になってきた矢先のことで5000本も回収するそうです。これは関係者にとっては大きな打撃になりそうです。
こういうことが続くと何を信用すればいいのかわからなくなります。きっとほかでも似たようなこと行われているのではないでしょうか。もういいかげんにしてくれといいたいです。
企業倫理とは何よりも信用を重んじて欲しいです。消費者騙すなんてもってのほかのことです。いい品を安く提供する、製品については責任も持つ、安全な食品を提供するなど当たり前のことが忘れられています。

野球情報

ファイターズのダルビッシュは首位ライオンズにお代わり君のソロホームランの1失点で4−1で勝ちました。。バファローズはマリーンズに小松の好投と菊地原、加藤とつないでで4−3で接戦をものにしました。これで貯金が5になりました。でもまだまだ安心は出来ません。ホークスはイーグルスの岩隈に抑えられ痛い星落としました。あれあれいつの間にか5位転落です。多村、柴原と戦力整ってきたのに好投手はやはり簡単には勝てないということなのでしょう。王監督の渋い顔浮かんできます。潜在力はあるのでこれからでしょう。明日連勝できたチームがかなり有利になるのですがまあ1勝1敗が妥当のところでしょう。

セリーグジャイアンツがドラゴンズに逆転負け、タイガースは矢野のサヨナラホームランで勝ち、ゲーム差は5になりました。これはパリーグのライオンズとバファローズの5と同じです。もう少し縮まって3ぐらいになるともう少し盛り上がってくるのですがそうはいかないでしょう。