役に立つパソコン教室

ti19352008-07-10


パソコン教室でのこと
気分転換にタイトル画像変えました。アジサイなのであまり変わりぱえしませんでしたが梅雨明けまでのつなぎでアップします。
来週はいよいよアイロンがけで貼り付けします。初めてのことなのでどうなるか楽しみです。選んだのは夏らしい向日葵の花のものにしました。Tシャツ、ハンカチ、バッグ、ブックカバーなどいろいろなものに出来るそうで綿のものが最適なようです。

白いトウモロコシ
前に白いトウモロコシ買ったのですが、いつもの畑の売り場に列が出来ていました。中には車で買いに来ている人もいました。何でかなと思ったのですがその訳がやっとわかりました。この白いトウモロコシ買いに来ていたのです。口コミで伝わったのでしょう。フルーツ感覚で食べられるのも魅力なんでしょう。値段も随分安くなって一本120円です。前の半値でした。トンシンジュの中華料理店の前です。ここの枝豆も300円でおいしいです。ここはあちこちに野菜の直売所で来て新鮮な野菜食べられて嬉しいです。スーパーなどで売られているのよりはるかに安くおいしいのです。物価高のなかささやかな抵抗です。

大分県の教員不正疑惑広がる
これにはもう開いた口がふさがりません。去年までの合格80人のうち何と半数の40人は不正に点数水増しされて合格していたそうです。こんなことが許されるのでしょうか。こうなると不正はシステム化してといわざるを得ません。民放のニュースでは複数の県議も関わっているといっていました。県全体が汚職まみれだったのです。これではまじめな先生にとってこんな迷惑なことはありません。この際徹底的にウミは出すべきです。子どもや保護者からの信頼取り戻すことです。これにはかなりの時間かかるでしょうが雨降って地固まるでいい方向に向かってほしいです。本当にここだけのこととは思えないのですが………。

野球情報
パリーグは首位と最下位の差8ゲームとかなり詰まってきました。西武は日ハムが連敗したからです。
セリーグは首位阪神と2位中日までで13ゲームと開いてきました。完全な独走です。2位以下のチームはもはやプレイオフ見据えて戦うしかないようです。オリンピックでどれだけ戦力ダウンするかでまた違ってくるでしょう。バファローズは幸か不幸か誰も選ばれませんでした。抑えの加藤大輔ぐらいは残るかなと思ったのですが外れてしまいました。
今日はジャイアンツが頑張ってタイガースを8−3とリードして守護神クルーン登板でしっかり抑えて勝ちました。
横浜はヤクルトに勝ちました。負け数少しでも減らして欲しいです。
ドラゴンズは大量リードしていたのですが今は7−7と猛烈に追い上げられています。まだこの試合はわかりません。延長戦になっています。
オリックス楽天は7−4とオリックスカブレラ・ローズともに4安打の活躍で勝ちましたカブレラの3ランが効きました。このところ調子もどってきました。これで楽天との差は2ゲームになりました。明日からの西武との3連戦で勝ち越せるかです。