元気な子供たち

ti19352008-09-04

元気な子供たち
久しぶりに子どもたちに会えました。1学期の頃よりひと回り大きくなっていました。やっぱり授業に入れるのは嬉しいことです子どもから元気もらえます。担任の先生の少しでもお役に立てれば嬉しいです。(前にコメントでこう書いて何を勘違いしているのですかとお叱り受けたことありました。)
3年の算数の授業でメジャーを使って教室の横の長さはかる実測を子どもとしました。実際の体験通して量を実感できること大事なことです。夏休みの作品展も開かれていて楽しかったです。中にはサイパンにいった子の写真と感想もあり、バンザイ岬で身を投げた現場の写真もありました。いい勉強になったことでしょう。
学習教室も元気な子供たちに再会できよかったです。夏休みにはいろいろな体験できたようです。是非2学期もがんばってやってほしいです。

秋の味覚

秋の味覚にはいろいろありますが栗の収穫が宇都宮で始まったようです。この近くでもかなり大きくなってきました。食欲の秋おいしいものがたくさんあります。最近季節感がだんだんなくなってきたようです。葡萄、梨などのフルーツから秋刀魚などの魚までおいしいものたくさんあります。くれぐれも食べすぎないように気をつけたいです。

秋といえば鳥も渡りの季節、ツバメもわたりのために河川敷などに3万羽も集まってきています。ところが最近ヨシが外来種に押されてねぐらが少なくなってきたようです。多摩川の近くではボランティアの人がツバメのねぐらのヨシを守るために活動しているのをニュースでしていました。そのうちツバメまで見られなくなっては困ります。

野球情報
パリーグではオリックスが好調で6連勝で2位浮上です。ローズが満塁ホームラン、カブレラが2ランと二人で全得点挙げています。借金11もあったチームとはとても思えません。
楽天は6連敗。来年も野村監督でと要請されましたが、こんな成績ではと保留しています。オリンピックで負けた○○監督もWBCの監督要請されてもこれを見習ったらいかがですか。野村監督には73歳でも頑張ってほしいです。
日ハムは金子のタイムリーでサヨナラ勝ち、ソフトバンクは日ハムが苦手です。負け越しの数が増えました。杉内で落としたのは痛いです。
ロッテも西武にせり勝ち増した。これでまた2位から5位までは大接戦です。
セリーグもタイガースの調子がおかしくなりジャイアンツとの差は4,5ゲームと縮まりました。13ゲームもあったのにこれは驚きです。このままの勢いだとひょっとするとひょっとするかもしれません。