長寿国日本

ti19352008-09-12






真夏日復活
今日は朝から日差し強く真夏日になりました。明日もまた晴天に恵まれ30度越えそう
です。真夏の頃と違ってからっとした暑さなのが救いです。
学校の傍を通ったらまだ水泳指導していました。今年は2学期になっても晴天続き水泳指導ははかどったことでしょう。
5年の蓼科移動教室今日帰ってきます。多分最終の学校でしょう。秋の蓼科もいいでしょう。夏には何回も行きましたが秋には行ったことないです。子どもから様子聞けるの楽しみです。
近くの農地ではコスモスが咲いていました。夏の頃から咲いていたのですがやはり秋が似合います。

ドラフトの問題
都市対抗で優勝した新日本石油の田沢投手はメジャー挑戦を表明しました。ドラフトを通さないでメジャーに行くのは異例のことです。いい選手がどんどん海外に流出してしまい日本のプロ野球の危機です。本人の気持ちは尊重しなければなりませんが、これが先例になってこれから田沢投手に続く選手多くなるのではないでしょうか。日本のプロ野球の環境整えて魅力あるものにしていく努力しなければ益々衰退してしまうことになりそうです。そうでなくてもオリンピックで惨敗して野球人気に陰りが出ています。オールドフアンにとっては何とかして欲しいです。
WBC監督は王監督という声ありますが本人は健康上の理由から固辞しています。無理されるわけに行きませんしどうなるか今後が注目です。最後は野村監督になるのでしょうか。これも年齢のこともありすっきりいくとは思えません。
メジャーといえばイチロー昨日は4安打。今日はホームランと大活躍です。8年連続の200本安打まで後9本です。もう確実でしょう。古巣のオリックスも快進撃していますし、イチローも気分よくプレーできるでしょう。

長寿国日本100歳以上過去最高
100歳以上に人は3万人超えました。36276人。最高は113歳の女性、男性では112歳の田鍋さんで世界一の男性長寿の方です。すごく若々しく見えて元気な方です。ここまで長生きできることすごいことです。普段から健康管理きちんとした証なのでしょう。いつまでも記録伸ばして長生きしてください。昨年よりも4000人も増えたそうです。長寿県はやはり沖縄です。西日本のほうが長生きできるようです。健康で長生きできることが一番です。今後30年で100人にひとりが100歳以上になるそうです。長生きしてよかったという世の中になってほしいです。