男子400mリレーで銅メダル

ti19352008-08-23

男子4×100リレーで陸上男子史上初の銅メダル
昨夜遅く行われたリレーで日本男子が38秒15で堂々の3位に入り、陸上男子初のメダル獲得しました。これは立派です。決勝までにアメリカ、ナイジェリア、イギリスなどがバトンパスに失敗して失格になったのも追い風になったようです。他の失敗喜んではいけないのですがいかにバトンパスが大事かわかります。4人の気持ち一つにならないとうまく行かないのです。特に2走、3走の役割が大切なんです。日本は本当にうまく行きました。アンカーの朝原選手も36歳嬉しかったでしょう。塚原、末續、高平、朝原の各選手よくつないでくれました。優勝したジャマイカは37秒10の世界新記録でした。
運にも恵まれましたがこれで陸上界にも弾みがつきます。新しいヒーロー生まれて欲しいです。

メダル届かず

野球3位決定戦でアメリカに8−4で逆転負けしました。2回表までは4−1とリードしていたのですが、ミスも出て和田が同点3ラン浴びて4−4になり。川上憲伸がホームラン浴びて8−4これでもうギブアップです。あ〜あ、ついにメダル届かずです。日本中のフアンの落胆の声聞こえてきます。これはもう実力の差というほかありません。力負けしました。
ここまで健闘した選手、コーチ、監督にお疲れ様でしたといいたいです。本当によくやってくれました。

韓国優勝
キューバとの戦い最後まで目が放せない好ゲーム、ホームランの応酬で見ごたえのある試合でした。韓国初優勝、うれしいでしょうね。結局全勝で締めくくったのは立派です。

シンクロもメダルならずです。
ロシアの演技は素晴らしく満点の演技でした。スペインもよかったです。ライバル中国も日本上回りました。競技直後では4位でしたが、足が付いたというペナルティで減点されて5位になり。連続してのメダル獲得はなりませんでした。
オリンピックもあと一日残すのみとなりました。

涼しく肌寒い一日

朝から雨が降り続き肌寒い一日になりました。こんなに涼しくなるとはびっくりです。長袖に着替えました。
志木街道沿いの八雲神社のお祭りが今日、明日とあるのですがあいにくの雨です。おみこし担ぐと張り切っていた子どもたちどうしているでしょう。