母の命日

ti19352008-08-16

母の命日
62年目の命日です。お墓参りいきたかったのですが、7月に行っているのと、あまりの暑さに日を改めていくことにしました。早いものでこれだけ年月立つと思い出も薄れてきます。戦時中大変な中で育ててくれた恩は忘れられません。幼いとに寝物語に語ってくれた昔の話、これが歴史に興味持つきっかけになりました。ありがたいことです。戦後癌に侵され激痛にも泣き言一つ言わなかった我慢強さに明治の女の強さを思いました。父が帰ってくるまでは夕食食べさせてもらえませんでした。昔の女性だったのです。薬もなく食糧難の時代一番悪いときでした。おいしいもの食べさせてあげたかったです。ちょうどこの頃日本では米よこせデモなど起きていました。今思えば信じられない嘘のような時代でした。

今は飽食の時代、でもいつかこの飢餓に苦しむとき来るかもしれません。地球温暖化の時代ですから何が起きるかわかりません。あのときのような飢えに苦しむようなことは二度と経験させたくありません。物を大事にする教育大切です。食べ物はもとより無駄をなくしあるものを上手に活用していく知恵必要なんです。


ナデシコジャパン準決勝進出
昨夜行われた女子サッカーナデシコジャパンは中国を2−0で破り準決勝進出です。男子が惨敗しただけに女子がこれだけ頑張ってくれるのは嬉しいことです。次はアメリカと対戦します。強敵ですが是非勝ち進んで欲しいです。

吉田沙保里選手金メダル
流石です。決勝は文句なくフォール勝ちでアテネに続き2連覇です。119連勝止まったのですが、それからまた連勝続けています。期待されただけに重圧感じていたでしょうがそれを乗り越えての優勝ですから嬉しいでしょう。おめでとうございます。

レスリング始まる
今日は期待の女子レスリングが始まります。吉田選手など連覇が期待されています。48キロ級伊調千春選手も勝ち進んでいます。二人とも決勝に進みました。
伊調選手銀メダル
決勝ではカナダの選手に敗れ、前回に続いて銀メダルでした。決勝では力発揮できませんでした。

ご苦労様でした
残念な結果は陸上100メートルの朝原選手36歳二次予選で敗退、400メートル障害で為末選手予選落ちで現役引退です。今まで本当にご苦労様でした。出場できただけ立派なことです。


陸上女子100メートルに56年ぶりに出場した福島千里選手11秒74で惜しくも二次予選出場ならずでした。でもこれは次に繋がることです。更なる精進重ねて女子が決勝に出られる日夢見たいです。
中村礼子選手200背泳ぎで銅メダル
女子200メートル背泳ぎで中村礼子選手堂々の銅メダルです。1位の選手は世界新記録出しました。それでもこれは立派な泳ぎでよく頑張りました。

世界にはこんな怪人?も
アメリカのフェルプス100バタで史上タイの7個目の金メダルもうこうなると水泳史上伝説の人になるでしょう。一大会8個の金メダルにまた近づきました。スーパーマンみたいです。世界の英雄といって良いでしょう。いかに日頃の鍛錬優れているか立証されます。日本にもこんなスーパーマン出てくれないかなあ。