オリンピック日本選手健闘

ti19352008-08-13

オリンピック日本選手健闘
昨日は柔道女子63キロ級で谷本選手のオール一本での金メダルに沸きました。文句のない綺麗な勝ち方です。前のときもオール一本でしたからこれは見事と言うほかありません。
体操男子団体でも堂々の銀メダルです。連覇はなりませんでしたが個々の演技は素晴らしいものがありました。体操日本の復活期待したいです。
今日は女子も頑張り団体総合5位に入りました。これは大健闘です。鶴見虹子選手を初め新宅選手など若い力が育ってきています。これから期待できます。それにしても中国の力はすごいです。男女で優勝しました。女子は昔はロシア、ルーマニアなどが強かったのですが、今は様変わりしています。

ソフトボール上野完投してオーストラリアを破りました。これは大きな自信になるでしょう。ホームランの応酬などがあり面白い試合でした。

北島康介選手200平でも準決勝1位のオリンピック新記録で決勝が楽しみです。200バタで松田選手銅メダルです。

オリンピックで思うことは失敗した選手のことです。あるいは一回戦では敗退した選手のことです。充分力発揮できずに負けたらどんなに悔しいことでしょう。それが個人の競技でなく団体の競技ならなおのことです。今日はアメリカの女子体操のサクラモネ選手は平均台で落下し、体操でも大きなミスしてしまいました。これは悔しいでしょうね。失敗にくじけず次の演技に生かして欲しいです。誰もそ沿うでしょうがそれまで血のにじむような練習してきているはずです。出来れば本番に力充分発揮してほしいです。
女子バドミントンの末綱・前田ペア惜しくの韓国のペアに敗れました。この健闘は立派でした。韓国の選手が再三審判にクレームつけて試合を中断させたこと見ていてあまり感じいいものではありません。勝つことよりもフェアプレーの精神忘れないで欲しいです。

男子90キロ泉選手は2回戦敗退してしまいました。

上野選手金メダル
柔道女子70キロ上野選手決勝進出です。連覇なるかこれから決勝始まります。


決勝でキューバの選手に見事な一本勝ちです。一時はどん底味わいながら復活しました。これは余計に嬉しいことでしょう。

フェッシングで太田選手銀メダル獲得
この種目では初のメダルです。ドイツの選手が優勝しました。

きょうは野球で強敵キューバと戦います。緒戦何とかいいスタートきってほしいです。ダルビッシュの好投期待したいです。つなぎの野球できれば勝機はあります。
ダルビッシュキューバの打線につかまっています。打球の速さはさすがです。今のところ3回終わって1−2と苦戦しています。同点に追いついたのですが、ピンチ招いてダルビッシュ交代で成瀬がリリーフです。球は走っていたのですが2点タイムリー打たれました。オールスターの悪夢再現はごめんです。成瀬も6回三者凡退に抑えました。7回からは田中の登場、7回0点に抑え、8回からは藤川が三者凡退に押さえましたました。8回終わって4−2とリードされています。いよいよ最後の攻撃になります。三者凡退で4−2で敗れました。まだまだこれからです。頑張れ!日本!