風の画家 中島潔展見学

ti19352007-08-31


中島潔の世界展見学
所沢の航空公園から徒歩10分所沢市民文化センター ミューズ ザ・スクエアで開催されていたので見学に行きました。この人の絵にはなんとなく郷愁を誘うものがあります。あどけない少女の表情素敵です。里の秋、七つの子など童謡の名のついた作品も多かったです。多くの人の優しい心に支えられて絵を描くことが出来ましたというコメント印象に残りました。パリでも個展開いて多くの人が見にきてくれたそうです。文化の違いあっても人の優しさは共通で見る人に感銘与えるのでしょう。年代とともに作風に変化がみられ、だんだん枯れた画風になったようです。絵が売れるようになるまで苦労されたそうです。苦労を重ねた人の絵には重みが感じられます。いい絵を見ることは心を癒してくれます。

8月も終わり
今日も雨が降ったりやんだりの天気でした。気温は低めでしのぎやすかったです。

今月は異常に暑く各地で真夏日の新記録つくりました。都心に平均気温(30日まで)29.2度と沖縄並みです。ヒートアイランド現象で夜も気温下がらなかったことが要因です。この暑さの影響でもタクシー業界にとっては追い風になりました。長梅雨で7月は雨に群れたくなくて近距離でもタクシーを利用して8月は猛暑のなか歩きたくないということで利用増えたんだそうです。気象の異常は思わぬところに影響していることにびっくりしました。
関東地方でここまで熱中症で亡くなった人は埼玉の20人を筆頭に51人で、そのうち40人は65歳以上の人でした。室内でも半数の方が亡くなっています。まだまだ油断ができません。

公共のマナー
所沢航空公園駅周辺は路上喫煙禁止になっているにもかかわらずに平気で喫煙している人、吸ったタバコをポイ捨てする人、電車内で携帯電話する人、騒ぐ子供を注意しない人いろいろあるなかで今日は電車内で足を組んでいる人多いのにびっくりしました。女性に多かったです。時代がかわったんでしょう。前に書いた江戸しぐさのようにかさをつぼめてすれ違う傘かしげ、肩がぶつからないようにする肩引き、他人にもさりげなく会釈する会釈のまなざしなど他人を思いやるマナー身につけてほしいです。

世界陸上日本400メートルリレーで決勝進出
100×4リレーで38秒21の日本新記録で決勝に進出しました。ジャマイカアメリカについで3位に入りタイムでひろわれました。塚原、末續、高平、朝原選手に大きな拍手です。これは嬉しいニュースです。アジア記録も更新です。決勝ではもっと記録伸ばしてほしいです。