7月も終わり

ti19352008-07-31

7月も終わり
暑かった7月も終わり、明日からは8月です。都心では真夏日が平年15日に対して23日と多く、20日連続で続いています。雷も平年は2日なのに5日と多くなっています。全国的にも最高39度を記録したように西日本を中心に暑い日が多かったです。
8月になってもこの暑さ続きそうです。心配なのは降水量が異常に少ないことです。水不足の心配もあります。また台風シーズン迎えますから大型台風の接近、上陸による被害です。海水温の上昇になり勢力衰えずに上陸する恐れがあります。温暖化の影響でシーズンも長くなること充分考えられます。

熱戦だったオールスターゲーム
今年のオールスターは面白かったです。最後の最後まで目が放せませんでした。金本の活躍で4−3とオールセントラルリードしていたのですが、9回裏オールパシフィックは待つ中のタイムリーで追いつき、久保田から山崎の逆転タイムリーで5−4とサヨナラゲーム。劇的なサヨナラゲームでした。抑えにクルーン持ってくるのかなと思ったのですが明日が横浜ですから明日にしたのでしょう。リックのヒット打ちましたし、山崎の活躍イーグル巣にとっては明るい材料でしょう。バファローズも地元で日高の2安打、山本省吾も優秀投手賞、加藤大輔のストレート勝負といい後半戦に弾みつきました。セリーグではタイガースの選手生き生きしています、藤川のストレート勝負見事でした。ダルビッシュのストレート勝負金本にホームラン打たれましたが見ていて気持ち良いです。これが本当のオールスターの醍醐味です。カープの高橋39歳の味のあるピッチング見せてくれました。いい試合見られました。

回転寿司
またいつもの鮨心で20%引きがきょうまでだったので昼食食べに行きました。いつもの上マグロ、ホタテ、甘エビ食べて5皿で終わりました。たまには鮨もいいです。マグロそのうち食べられなくなったら大変です。今のうちに好きなもの食べられるのは極楽です。量は少なくてもおいしいもの食べたいです。

平均寿命また延びる
日本人の平均寿命女性は85,99歳で23年連続で世界一の長寿国、男性は79,19歳で香港、アイスランドに次いで3位です。何れも前の回より延びています。あ〜あ、後何年もないなあ。死ぬまで健康で人に迷惑かけないようにして死にたいなあ。母以外はみんな長生きできたなあ。ここまで生きられたのはありがたいことです。人の役にたつことして、惜しまれながら生涯終わりたいものです。


これは花フェスティバルのものです。