息子の結婚一周年

ti19352008-11-25


我が家のらん、シンビジュウム登録名ミルクティーです。

息子の結婚式から一年
多くの方の祝福を受けて結婚してから早いもので一年、子どもにも恵まれ幸せ一ぱいです。一家を支えるということで責任も重くなるでしょう。二人三脚でこれからの人生歩んでいって欲しいです。子どもは鎹と言います。健やかに育てて欲しいです。



朝から天気回復して凌ぎやすい一日でした。これぐらいなら我慢も出来ます。明日は洗濯日和になると予報でいっていました。
長期予報によると12月は平年より寒い日多いそうです。1月2月は平年と同じか暖かい日になる地言うことです。降水量は平年より多くなるということです。雪はごめんです。今年は雪はほとんど降らずに助かりましたが来年はそうは行かないようです。予報外れてくれるといいです。


ガイドさんの面白い話

ガイドさんが面白い話していました。日本の3大美人は、京美人、秋田美人、新潟美人なんだそうです。
秋田美人についてはきめが細かく色白ということで産科の先生がデータとって科学的に分析した結果日照時間に関係があると言うのです。日照時間多いと紫外線の関係で色黒になるそうです。色黒でも健康美と言うのがあると思うのですが。マア美人の考え人によって違うでしょうね。外見より内面の美しさが大切だと思います。またその人の人柄が表情に出ることもあるでしょう。
ところで反対な場合はどこか3大○○と言うのがあって、その一つは江戸時代に殿様が廓かよいして高尾太夫に横連場して振られたために怒って殺してしまったと言うのでそのたたりでここは美人が生まれないという言い伝えがあるんだそうです。初めて聞きました。ガイドさんがそこの出身だったので話しやすかったのでしょう。いろいろな伝説あるんですね。一体何を書きたくてこんなこと書いてしまったのでしょう。くだらないこと書いてしまいました。さしさわりがあったらごめんなさい。

夕方は家庭教師に行きました。こどもが立体の体積の出し方先生にあてられて正解できたと嬉しそうに話してくれました。少しでも自信つけさせてやればできると言うこと体感させていきたいです。なんでも基礎基本おろそかにしてはいけないのです。

全く違った話題です。
マグロ値上げか
黒マグロの漁獲高削減されることになったそうです。黒マグロの値上がりが予想されます。これは痛いなあ。何と行ってもマグロ大好き人間なんですから。今のうちに中トロや上マグロたくさん食べておこうかな。マグロの刺身も値上げされてしまうのか心配です。