ソフトボール決勝へ

ti19352008-08-20

暑さ戻る

昨日、今日と暑さ戻り残暑厳しい一日でした。
夕方雷鳴が聞こえて、あわててクーラーとパソコンの電源引き抜きました。もう雷はこりごりです。最近雷の多いのに異変を感じます。都心では7月雷の日数過去50年最多でした。平年の約3倍も多かったのです。寒気が入りやすい気圧配置が原因です。落雷の影響で家電製品や電話機の被害も数多く発生しています。電話の被害でびっくりしましたが我が家だけではなかったのです。アンテナ直撃してテレビ見られなくなったり、ファックスが使えない状態になったりしています。前にクーラー2台やられて大損害受けたことあり、雷には本当に神経使います。被害防ぐには雷鳴聞こえたら電源切ってコンセントからコードなど抜くことだそうです。家電店には雷対策の対雷保護装置など売っていて、自己防衛するほかないようです。
予報ではまた明日も雷なりそうです。

シンクロナイズドスイミングで原田・鈴木ペアが銅メダル
ロシア、スペインに次いで中国を抑え、力強い演技で堂々の銅メダルです。ロシアのペアは10点満点出すほどの素晴らしい演技でした。日本も団体で3位以内目指して是非頑張ってほしいです。出来ればロシアに負けない演技してほしいです。


ソフトボールアメリカに惜敗
アメリカと対戦した日本は延長戦に入り9回スリーランホームラン浴びて4−1で敗れました。
オーストラリアにサヨナラ勝ちして決勝へ
今は決勝進出賭けてオーストラリアと対戦広瀬選手の逆転ホームランで2−1とリードしています。何とか連投のエース上野投手の力投に期待したいです。6回までハラハラドキドキです。この試合に勝てればまたアメリカと対戦できます。6回裏オーストラリアは日本でプレーしている36歳の投手に代わりました。100キロ越す球投げています。ここまでやれるというのがすごいです。ママさん選手です。三者凡退に抑えられました。最終回の攻撃です。後1回何とか抑えて欲しいです。あと一人までいったのになんと同点ホームラン打たれました。これがソフトボールというか野球もそうですがの怖さです。11回タイムリー打たれて1点リードされました。その裏馬渕のポテンヒットで同点。12回裏に満塁から西山選手がタイムリーでサヨナラ勝ち。やったあ!勝ったあ!
これで明日またアメリカと対戦します。負けても銀メダル確定です。

星野ジャパンアメリカに負ける
情けないのは星野ジャパン。延長で岩瀬を続投させたベンチのミスから4点という大量点与えてしまいました。
それよりも打てなすぎます。稲葉のタイムリーでやっと1点はいりました。またタイムリーで2点返しました。ワンヒット出れば同点です。ツーアウト満塁で阿部ねばっています。打ち上げてチェンジ。ああだめだ。この粘りは生かされます。でもこれではキューバ、韓国に勝てません。何かきっかけつかんで欲しいです。あ〜あ、また負けたか。

200メートルボルト19秒30世界新で優勝
これはすごい記録です。マイケルジョンソンの19秒32の記録破られないと思っていたのに12年ぶりに記録更新です。もう驚きというほかありません。全く他の選手寄せ付けませんでした。。こんなに早い選手見たことないです。この走り見られただけ嬉しいです。