東京都平和の日

ti19352008-03-10

子供たちに体験語り継ぐ
きょうは63年目の大空襲の犠牲者追悼の日です。同時に東京都平和の日でもあります。学校で空襲の話できました。いかに戦争って悲惨なものなのか平和のありがたさわかってほしかったのです。押し付けでなく自分たちでこの問題考えてほしいのです。学年の先生方が協力してくれて話す機会与えてもらいました。2年生の子でしたがよく聞いてくれました。難しいかなと思ったのですが出来るだけわかりやすく話すように心がけました。語り部の役目果たしてほっとした気分です。もう63年も経ってしまったのかという思いです。

校長脅迫メールで逮捕
この事件は教育界に衝撃与えました。現職の校長がまさかの犯行です。こんなことあるんでしょうか。何より生徒がかわいそうです。卒業式の後の逮捕ですから卒業生にとっても大きなショックだったことでしょう。長い期間に渡って脅迫メール送っていますからよほどの思い込みあったのでしょう。優秀な校長だっただけに残念です。校長の家族にとっても晴天の霹靂だったでしょう。こちらのほうもお気の毒なことと言うほかありません。教育界も襟を正さないといけないですね。これからこの高校は教職員・生徒諸君・保護者全員で学校再生に向けて取り組んでいけば雨降って地固まるのようにきっとよくなってくれるでしょう。

若者の魚離れ

最近若者の魚離れの傾向とよくなってきたようです。洋風の食生活が多くなったためか魚より簡単に食べられる肉のほうが人気あるようです。手ごろに食べられる鮨は若者にも人気あるそうです。このニューっす見ていたらまた鮨心に行きたくなりました。今週のうちには行きたいです。鮨は大好物で毎日でも食べていいくらいなんです。特にマグロの上や中トロは必ず食べます。後はホタテもここはおいしいのでよく食べます。あまり量はほどほどにして回数多くしたいです。これもささやかな贅沢なんでしょう。一人で食べるのは味気ないんだなあ。と思っていたら息子が墓参りにつきあってくれることになったのでご馳走してあげることになりそうです。

大相撲春場所2日目
今日も朝青龍白鵬も問題なく勝ちました。死角はありません。大関陣は琴光喜覇連敗です。全く相撲になっていません。どうしたことなんでしょう。このままだと負け越す恐れも出てきました。今場所は若手に期待です。稀勢の里豪風などがんばってほしいです。新陳代謝も必要なんでしょう。日本人力士奮起してほしいです。

庭の花

ヒヤシンスもやっと硬いつぼみ開いてくれました。そのうち芳香も漂ってくれるでしょう。沈丁花のつぼみも膨らんできています。明日からの暖かさで花開くのも近いでしょう。我が家の庭もやっと春のたたずまい見せています。花咲いたらアップしたいです。